スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【少しずつでも前に進んでいくために】 ~コロナ渦のスラムを襲った大火災への緊急支援・NGOの活動紹介~  (#フィリピンセブ #国際協力NGO #SDGs #新型コロナウィルスと災害)  

早朝の被災地。いつものようにスタッフが焼け跡の様子をチェックしに行きます。早朝に訪れたので、この写真では、一見、まだ人はいないように見えます。でも本当は違います。焼け跡にはもう人が戻ってきています。家を建てているとかではありません。不安と…

【親のためにワクチン接種の予約をしてるのだが】 ~中途半端な田舎の悲哀🙄😓😢  (#ひとことつぶやき日本より #ただのグチ #埼玉県久喜市 #UQモバイルWiFiの速度制限 #無限ループ地獄) 

うちの自治体でやっと今日から75歳以上の高齢者のワクチン接種の予約受付が始まった。(遅いでしょ?ちなみに接種は来月から)親のためにWebで、仕事をしながら、予約サイトにアクセスしてるのだが、、、とりあえず、ただただアクセス制限(写真①)。で、…

【被災者の方々の心に寄り添いながら、その命を支える支援を】 ~コロナ渦のスラムを襲った大火災へのNGOの支援活動~  (#災害緊急支援 #フィリピンセブ #国際協力NGO #SDGs)

コロナ渦のスラムを襲った大火災への、NGOの支援活動の様子を報告します。フィリピンでは昨年の3月より、未だに世界最長のロックダウンが続き、行動制限や経済活動の停止により、人々は仕事を失い、その生活は疲弊しきっています。特に、NGOが支援してい…

【たかがオリンピック、されどオリンピック】 ~やるにしろやらないにしろ責任と負担を負うのは国民だよ。そこはOK?~  (#オリンピック中止 #芸能人の聖火ランナー辞退 #日本にオリンピック中止の決定権はない #オリンピック開催辞退でも違約金は生じないが #緊急事態宣言とオリンピックとワクチン #オリンピックとロックダウンと自殺者増 #途上国の切実なオリンピックドリーム #ミスユニバースミャンマー代表のアピール)

国内ではすっかり「中止にしろ」って世論が優勢なオリンピック。観客も入れてるスタジオ収録に参加したり、街ロケをしてる芸能人が、流行りに乗っかって(?)聖火ランナーを辞退したりしてるのは、意味が解らんがとにもかくにも、日本の世論がどう騒ごうが…

【コロナ渦のスラムを襲った大火災への支援活動】 ~一歩一歩、今できるせいいっぱい~  (#緊急支援 #フィリピンセブ #発展途上国のワクチン接種事情 #バナナキュー #新型コロナウィルスによる世界最長のロックダウンのフィリピン)

新型コロナウィルスによる世界最長のロックダウンが続くフィリピン。行動制限、経済活動の停滞により、仕事を失い、ただでさえ苦しい生活を送るスラムを襲った先日の大火災。NGOでは衣服の支援等、被災者の支援を始め、支援物資の配給の準備を進めるとともに…

【税金も物価も高いのに、国民へのケアがそれに見合ってないんじゃ?】 ~日本って世界二位の重税国家なのに、幸福度が低く、それほど福祉国家でもないのは、やっぱり税金を使う政治家の質の問題じゃないのか?  (#残念なこと #ニューヨークワクチンツーリズム #自治体によってワクチン接種のスピードが違う #ワクチン接種遅すぎる)

自治体によっては既に医療従事者や高齢者へのワクチン接種が終わり、若者への接種が始まるという。しかし、自分の市では、親が後期高齢者なのだが、未だにワクチン接種の案内さえ来ない。アメリカではワクチン接種促進のため、接種した人にお金を配る州もあ…

【ママ、お家が燃えちゃうよ、、】 ~母の日にスラムを襲った大火災。すべてを失った人々の哀切と祈りの声~  (#フィリピンセブ #緊急支援 #国際協力NGO #SDGs #義援金支援金寄付募金)

5月9日、母の日。家族の絆を大切にするフィリピンでは、家族みんなが母の日を祝い、感謝します。そんな大切な日曜日、フィリピン・セブ島のNGOの支援地域で大きな火災が起きました。147世帯(約550人)が家を失い、また、慌てて持ち出した、わずかなもの以外…

【母の日、そして大麻合法化とカーネーション】 ~コロナの影響はこんなところにまで、、、  (#新型コロナウィルス #ラニーニャ現象 #カーネーションの多くはコロンビアよりの輸入 #花より団子夢よりお金)

Happy Mother's Dayというわけで、今日は母の日。とりあえず照れくさいし、何もできないのだが、毎年、カーネーションを買ってる。ところで、そのカーネーション。高くなった気がしない?実は今、カーネーションが全国的に不足している。一大産地である南米…

【高齢化社会とフィリピン、そして日本(その②・両国の交流を通して得られるもの)】 ~海外からの技能実習生に、逆に学ぶこと~  (#マノポmanopo #フィリピン人介護技能実習生 #高齢者を敬い大切にする気持ち #家族の絆と愛が深いフィリピン人 #日本社会が忘れてしまった人としての大切なもの #winwinの関係に)

憲法で定められてるくらい、お年寄りを大切にする国、フィリピン。かといって、だからお年寄りを大切にしてる、ということではなく、お年寄りを大切にする国民性だからこそ、そういう条項が憲法が自然に盛り込まれたのだろう。年長者を敬い、大切にする精神…

【高齢化社会とフィリピン、そして日本(その①・でもほとんど余談😅)】 ~高齢者の世話と保護が憲法に謳われる国~  (#スイス憲法には動物愛護 #ミャンマー憲法と軍事政権による圧政 #フィリピン人介護技能実習生 #フィリピン人のホスピタリティ能力)

数年前から国家的事業として行われている、日本におけるフィリピン人介護職員の技能実習生制度。フィリピン国内における育成制度も拡大し(日本からの援助もあり)、現在、多くのフィリピン人介護職員が日本で働いている。技能実習生についての問題点にこの…