YUMEKAKE/JOHN's diary

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【たかがオリンピック、されどオリンピック】 ~やるにしろやらないにしろ責任と負担を負うのは国民だよ。そこはOK?~  (#オリンピック中止 #芸能人の聖火ランナー辞退 #日本にオリンピック中止の決定権はない #オリンピック開催辞退でも違約金は生じないが #緊急事態宣言とオリンピックとワクチン #オリンピックとロックダウンと自殺者増 #途上国の切実なオリンピックドリーム #ミスユニバースミャンマー代表のアピール)

f:id:yumekake-john-ngohope:20210526143611j:plain

国内ではすっかり「中止にしろ」って世論が優勢なオリンピック。

観客も入れてるスタジオ収録に参加したり、街ロケをしてる芸能人が、流行りに乗っかって(?)聖火ランナーを辞退したりしてるのは、意味が解らんが🙄

とにもかくにも、日本の世論がどう騒ごうが、日本には中止を決定する権限はない。決めるのはIOC。今、IOCがやるって明言してるので、現時点ではもう開催は、国際的に正式なものとして決定してるってこと。

で、日本にできるのは開催を辞退すること。

あ、ちなみに辞退しても違約金は明記されていない。が、関係各方面への損害賠償(表向きにはある程度考慮はされるだろうけど)や経済的損失は莫大なものになる。で、、そのことは置いといても、、、

なんてってもやっぱりIOCに対して多大な影響力を持つアメリカを始め欧米では、ワクチン接種が進んでて、オリンピックを中止にする(参加をやめる)理由がなくなった。

というか、もともと、、、日本開催なのに、競技実施時刻をアメリカのTV放映時間とかに合わせたりしてるくらいなので、アメリカがやるって言ったら日本はとりあえずYESと言うしか。

緊急事態宣言は日本国内の事情なんで政府も飲食店の営業自粛要請とかできるけど、それとこれとは違うということ(国民にとっては同じなんだけどね!😶)。

で、もうひとつの大国、中国ももうコロナは終わってる気になってるし、来年冬の北京オリンピックのためにも今回のオリンピックもあんまし問題を大きくせずにサクっとやっといてもらいたいだろう。

というわけで、菅政権はめっちゃ難しい立場に立たされてる(たぶん「ほんとはオレだってやりたくねーんだよ!」っておもってるんじゃないかと😅)わけだけど、個人的には自民党は嫌いだけど、ここはなんとか乗り切って、世界に「やっぱやるな日本は」って思わせてほしい。あ。オリンピックこのままやるならね!(自分的にはしょうじきどっちでもいいんだけど、ほんとにやるなら協力はするよんって感じ?)

でも、このまま開催するなら、日本国民にはみんな、自己責任って言葉の重みと覚悟はのしかかるよ。なんせ命がかかってる。オリンピックが原因でパンデミックが発生で死者急増、なんてシャレにならない。たかがオリンピックで、、、

いや、でも、されどオリンピックでもある。

特に選手や関係者にとってはそうだろう。世界選手権優勝とオリンピック優勝とでは、あきらかに格が違うのだ。

例えば、途上国の代表選手なんて、オリンピックで好成績を収めたら、家族共々、一生涯安泰な生活が保障されたりする。そんなオリンピックドリームは世界にはたくさんある。

だから、、当事者ではない自分には、なんて言ったらいいのかわからない。

ところで。

緊急事態宣言なのにオリンピック?って日本人は思うかもだけど、

実は海外から見たら、規制ゆるゆるの緊急事態宣言なんて何の関係も関心もないんだよね。そもそも欧米から見たら、日本は(今現在も)ずっと感染状況が収まってる安全な国だったりする。
だからオリンピックもOK。IOCもひたすら無茶なことを言ってるわけではない。例えば今のインドが開催国だったらさすがに中止する(と、思う😅)

アメリカでオリンピック中止を唱えてる識者とかは理由をこう言ってる。緊急事態宣言がどうとかではなく、「日本はワクチン接種が進んでないから危険」と。

こんなワクチン至上論が今の世界の流れなのだが、それが正しいのかどうかはまだわからないない。でも仕方ない。それなりの結果も出てるわけだし、乗っかるしかないだろう。

そうそう。こないだアメリカが、なぜかこのタイミングで、日本への渡航禁止制限レベルを引き上げたけど、結局それも「さっさとワクチン打てよ」のプレッシャーを日本政府に与えるためだろう。

「うち(アメリカ)やEU(ヨーロッパ)もだいたいは、もう大丈夫だぜ。何やってんの日本は?しっかりしてくれよ。なんだかんだいってアジアで中国(や北朝鮮)を抑える(経済的にも軍事的にも)初めの砦(とりで)は、日本なんだよ?わかってる?」

ま。結局そうゆーことだ🙄

そして、、、

もしオリンピックが中止になったら日本(もしくはいくつかの都市)はとうとう法改正をしてロックダウンに踏み切る可能性がある。

覚えてる?コロナの初めの頃、習近平さん(中国国家主席)の来日が中止になった途端に、海外からの入国規制(遅すぎた)を行ったように。去年、オリンピックの延期が決まった途端、すぐに緊急事態宣言が発令されたように。

日本はそういう手順を踏む国。

ロックダウンは緊急事態宣言とは違う。もちろん移動制限も厳しくなる。今、緊急事態宣言下の東京にも沖縄にもべつに自由に行けるけど(こないだの週末の飛行機は観光客で満席だったらしい😳)、そういう都市間移動も禁止になる。飲食店やイベントは時短や客制限どころではなく、もちろん強制休業。ほとんどの経済活動は完全にストップ。買い物や市外に出るのにパス(移動許可証)が必要になるかも。

そんな、最近の日本人が経験したことのない規制が敷かれる。ちょい前までは、ロックダウンに対して、こんな論があったよね?「コロナによる死者数より、ロックダウンによって仕事を失って困窮した人々の自殺数の方が多いんじゃ?」って。

そういうこと。だよ。

あ。あくまでも現時点でのひとつの可能性の話だけどね。

いずれにせよ、未だ先が読めなさすぎて、政府の対応はほんと難しい。

ちなみにNGOの現地事務所があるフィリピンでは、ほとんどのフィリピン人が、オリンピックを日本でやることも延期になってることも知らない、興味がない、、、それよりこないだ開催された(日本ではあまり話題になってないけど)ミスユニバースの方が注目されてるし、そして、なんてっても、、、8月のマニーパッキャオの復帰戦の方が大事!😳

※写真はミスユニバース本大会で、軍による市民の弾圧に抗議するミャンマー代表。

 

readyfor.jp

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。
表示される広告を見て頂くと、そのクリックがNGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com