スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【税金も物価も高いのに、国民へのケアがそれに見合ってないんじゃ?】 ~日本って世界二位の重税国家なのに、幸福度が低く、それほど福祉国家でもないのは、やっぱり税金を使う政治家の質の問題じゃないのか?  (#残念なこと #ニューヨークワクチンツーリズム #自治体によってワクチン接種のスピードが違う #ワクチン接種遅すぎる)

自治体によっては既に医療従事者や高齢者へのワクチン接種が終わり、若者への接種が始まるという。

しかし、自分の市では、親が後期高齢者なのだが、未だにワクチン接種の案内さえ来ない。

アメリカではワクチン接種促進のため、接種した人にお金を配る州もある。そして観光収益を増やすために、観光客にもワクチン無料接種を解放してるニューヨーク州には、日本からワクチン接種ツアーが行われ、海外に仕事に行く必要がある会社経営者とかが、ニューヨークに行き接種をしている。そんなふうな形でも、見事にワクチンビジネスにはめ込められてる。

なんだ日本?

日本ってこんなダメな国だったっけか?

オリンピックをやるのはいいが、それに伴いやっとかなきゃなんないことがあっただろ?

軽薄なハラスメントアピールに左右される優柔不断な日本的民主主義の限界が見えた気がする。

そういえば、さっきのニューヨークにワクチン打ちに行った人って、その経緯を考えたら観光ビザだよねえ。アメリカはもともとビザがいるんで、今ビザを発行するには、それなりの手続きも必要だし、それなりの大金も必要だろうけど、とりあえず親族やビジネスじゃなく、例えそれが目的の明確なツアーだとしても、観光ビザ(もしくは何か特別な?)での入国が許されるってことじゃんねえ。

ワクチン接種が進み、新規感染者が減った欧米はもうそこまで来てるんだよね。7~8月頃には観光でまあまあふつうに行けるようになるかも?というか、ギリシャやイタリアとかはもう行ける。

なのに日本は、、、😓

自分もNGOで海外(現地事務所)に一刻も早く行かなきゃならないから、なんとかなんないかなーって思う。だってそのままじゃ、ワクチンを打たないと(いわゆるワクチンパスポートがないと)、行動の制限がされたり(既に欧米やイスラエルでは、ワクチンを打った者と打ってない者とで、できることとできないことが分けられてる)、もしかしたら入国許可が下りないことだって考えられる。

世界で2番目に高いと言われる重税国家の日本で、こんな心配をしなきゃなんないとは思ってなかったな、、、😑

残念だ。

ところで残念といえば、

まあ、ぜんぜん関係ないんだけど、

f:id:yumekake-john-ngohope:20210517190226j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210517190251j:plain

今日、お昼ご飯の時、事務所のデスクでこんな事態が起きたのだが、

まあ今回は落ちたのが机の上で良かったのだが、


でも実はこういうマネをよくしでかしてしまうのだが、

残念極まりない😅

あ。デリバリーじゃないよ。容器は再利用で。

んで、もちろん(?)ぜんぶ食べたよ!😁



yumekake.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。
表示されるスポンサー広告を見て頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com