スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感染拡大とジャパンカップと紅葉と】 ~GoToトラベルで箱根や京都もいいけど、地元の埼玉の紅葉も悪くない。(#新型コロナウィルス #アーモンドアイ #牝馬より牡馬の方が速い? #モンゴルでの乗馬ハプニング)

昨日、競馬のジャパンカップが行われた。優勝はアーモンドアイ。引退レースを勝利で飾り、G1レース9勝目になる牝馬がその強さを見せた。ちなみに牝馬(ヒンバ)とはメスの馬のこと。最近は牝馬が牡馬(ボバ・オス馬)にふつうに同じレースに出馬して、勝利…

「日本のどこが好き?」~日本で働くことを夢見るフィリピン人介護士の玉子たちと、、(#外国人介護士受け入れ #明るくフレンドリーで世話好きなフィリピン人 #コロナ禍と外国人労働者 #日本の四季は素晴らしい)

日本では、数年前から、政府主導で、フィリピン(他、いくつかの諸外国)からの介護職従事者を受け入れる、という事業が展開されている。どのようなお金の流れになっているのかはよくわからないが、フィリピンに、無料で日本語と介護の勉強をさせてくれると…

【新型コロナウィルス第三派と困窮するスラムの生活、そして南の島のクリスマス】 ~それでも教会でみんなで集ってミサとかしちゃうんだろうなあ、、、(#フィリピンは10月からクリスマス #コロナウィルスの特性 #マスクサンタ)

新型コロナウィルス第3派らしい。日本だけの話ではなく、世界的にまた感染者が増えている。多くの国は、日本と同じように、感染状況が一度落ち着いた感じになり、ロックダウン(日本では緊急事態宣言)を解除し、人々の活動が活発になり、気も緩み、そして…

【切ない約束、、でもキミの笑顔を曇らせたくなかった、、、】 ~守れないかもしれない約束はしない方がいいのか、それともその幸せな時間のために「うん」と言った方がいいのか、、、(#フィリピンセブ島 #海外ボランティア #忘れられない思い出)

「誰だっけ?」ていうくらい久しぶりにfacebookでメッセージが来た。NGOのスラムの子どもの施設の卒業生から。元気?、みたいな会話をして、そして、とある写真と一緒に、「ねえ、このお姉さん、覚えてる?」と。そして、「That woman in my left side, she …

「地球の歩き方、事業譲渡」「エアアジア・ジャパン破産」「養殖ブリ28万匹売れ残り」、、そして今日の新規感染者数が2202人との発表。第三派とも言われる今、今後もしばらくまだ、この恐怖から逃れられないのだろうか、、、 (#新型コロナウィルス #カオサンロード #東京の新規感染者数493人)

新型コロナウィルス、今日の日本の新規感染者数が2201人って発表された。欧米に比べたら騒ぐほどじゃないけど、けっこうヤバイ数字だよ、これ。東京で493人、、、GoToなんちゃらどころじゃないと思うんだけど、日本はまあこんな感じでずっとやってきたんだも…

【ロックダウン下のフィリピンを襲った大型台風と洪水被害、そしてまた増え出した感染者数】 ~新型コロナウィルス感染第3派による(?)感染者の急増と、再び規制が厳しくなったフィリピン・セブの現地事務所よりの報告、、、 (#コロナと災害 #異常気象 #ラニーニャ現象 #エルニーニョ現象)

フィリピンに立て続けに台風が襲っている。そして大きな被害が出ている。この時期の台風、そして特徴的な進路は、ラニーニャ現象の影響だと言われている。同様にその影響で、日本には今年、台風が上陸していない。ちなみにラニーニャ現象とは、太平洋赤道域…

【「鬼滅の刃」も「君の名は」も「アナと雪の女王」も「ワンピース」もちゃんと見たことがないヤツは、日本でやっていけるのか?】 ~ちなみにNiziUにも特に興味がない、、、 (#スイスアーミーマン #わたしを離さないで #カッコーの巣の上で #怪物はささやく)

「今週のお題「最近見た映画」 こんな季節のひとこま。紅葉がきれい。と、同時にすっかり寒くなってきた。と、いうわけで、外に出るのがまた嫌になってきた。家にぬくぬくしながらDVDで映画とか観るのが似合う季節映画を観るのはとても好き。でも、もうずっ…

【国会の審議がいじめの構図を成してるのってどうなんだい?】 ~ところで菅総理もバイデン大統領も、なんか頼りないんだけど、実は裏ではいろいろやってるのかな?😅そして、大統領選後、コロナ後のアメリカは?世界は?、、、 (#学術会議任命拒否 #モラハラ #格差社会の改善 #分断ではなく団結を)

米大統領選はバイデンさんに落ち着きそう。トランプさんがまだあがくかもだけど、ひっくり返せる感じじゃないな。バイデンさんはアメリカの世界での評判を上げるかもだけど、経済は停滞するかも。しょうじき、コロナ後の大統領としてはちょい役不足?トラン…

【 冬の訪れと新型コロナウィルス、そして米大統領選の行方】 ~トランプ大統領とバイデン候補の熾烈な戦いから目が離せない。でもしょうじき、結果はどうでもいい、、、 (#アメリカ大統領選挙 #コロナとインフルエンザ #イギリス再ロックダウン)

今週のお題「急に寒いやん」 朝晩、すっかり寒くなって、そろそろ風邪やらインフルエンザやらの心配が高まってきて、でもって今年はコロナとの関係もあって、なんか大変、とゆーかめんどいかんじ予防がめんどいってんじゃなくて(めんどいけど)、例えば風邪…

【皆勤賞いるいらない論争で思ったこと】 ~日本とフィリピンの教育文化の違い。そして子ども個性を伸ばしたり、先生の責任感を培うために、、、 (#皆勤賞廃止 #フィリピンの教育制度 #SDGs)

テレビを見てたら、今、小学校とかの、「皆勤賞」について、賛否両論があるんだという。体調が悪くても皆勤賞のために無理して学校へ来たり、とかがないよーに、だとか。今の時代、会社においてさえ、「ちょっとの熱くらいで仕事休むんじゃねーよ」が通じな…