スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本を売ることで日本人は幸せになれるのか?】 ~円安で外国人が日本の資源を買いまくることもインバウンドなのか?それでいいのか日本?、、    (#1ドル150円台は通過点? #円安ドル高 #円安ウォン高 ##円安ルーブル高 #為替介入覆面介入 #有事のスイスフランは健在 #スイスの利上げにより主要国でマイナス金利は日本のみ #国土や資源を途上国にも買い叩かれる日本 #他の国にとってはドル高でも日本だけは円安)

というわけで、円安の悪影響が日本経済を侵食、、というか庶民の家計を苦しめている。政府や企業の努力で、日本は他国よりも物価高を抑えてると思う。せっかくそうやってがんばってるのに、円安のせいで台無しになってる。 価格の上昇は今後も続くだろう。デ…

【Ber monthって何?】~フィリピンでは9月からもうクリスマスシーズン。そして、フィリピンと日本のクリスマスやハロウィンのこと。   (#クリスマスは家族で過ごす日 #ハロウィンはお盆で墓参り #フィリピンの国民性 #スラムの子どもたちのクリスマスイベント #海外ボランティア #SDGs #国際協力NGO)

クリスマスの話なんてまだ早い? その前にまずハロウィンじゃ? 100均のレイアウトも見ても、日本はそんな感じ? なんだけど、NGOで支援をしているフィリピンは違う。 ここフィリピンでは、9月になると「Ber Months」という言葉をよく耳にする。 「Ber Month…

【たまった小ネタと「人生損してる」とよく言われる件。そしてやっぱ日本は平和だよね!って話】  ~価値観は人それぞれだけど、日常の中でいまいちフィットしないことが多い今日この頃😅   (#日本と海外の危機管理の違い #レモンとカスタードクリームのプチシューケーキ #ウィルキンソン炭酸ゼロコーラ #埼玉県久喜市ディスカウントストアジェーソン #布マスク3枚5円)

なんかのイベントにて。新鮮な海の幸の瓶詰め。(これを買って各自でお皿にレイアウトして食べるってやつらしい。)この瓶詰めを見て、美味しそう!と多くの人は思うのだろう。しかし自分は「キモイ」と思ってしまった。なぜかとゆーと、見た目もそうだけど…

【「この先は危険だから行くな」とタクシードライバーに言われてしまう地域。でもそこにはやはりたくさんの人々が生活してる。強く明るく、、】~2022夏・都市部のスラムの支援活動その2   (#開発援助や国際協力支援とは本来自立支援であるべき #日々の支援が未来へと繋がる #支援を受ける子どもがいつか支援をする側に #SDGs #国際協力NGO #海外ボランティア #フィリピンセブ #スラムの子どもたちの笑顔を守るために)

今日は、NGOの現地事務所の周りのスラムの子どもたちへの支援活動です。 ここは、フィリピン、セブシティの外れの、おそらく日本人がフラっと来るには、だいぶ危険な地域です。というかNGOの関係者やボランティア以外、外国人を見たことがありません。 貧困…

【12月の支援活動に向けてフィリピンに慌てて荷物を送ることになった件】~前半愚痴、後半情報?😅     (#フィリピンへの荷物送付バリクバヤンボックス #円安原油高で航空券も高い #チェジュ航空の受託荷物追加が高額 #TRANSTECH #トランジットで5時間は辛い #国際協力NGO #海外ボランティア #期限が決まると急に忙しくなった気がする #いくら忙しくても結局一日は24時間しかないわけで)

さてさて、12月のフィリピン行(もちろん遊びではなくNGOの仕事)を決めたので、出国までに終わらせておかなきゃならないことのプレッシャーで、日々、時間に追われてる気がする今日この頃、 ふと思ったんだけど、実際は忙しさが普段と変わるわけではなく…

ボクにとっての「日本」は、ある意味、あなたでした、、    (#アントニオ猪木死去 #三遊亭円楽死去 #謹んでご冥福をお祈り致します #210初東京ドーム123ダー #アントニオ猪木とフィリピン #水プラズマによるゴミの削減 #国葬にふさわしいのは #あきらかにひとつの時代が終わった)

楽太郎(円楽)さんの高座を見に行ったこともありました。笑点での腹黒キャラと世相風刺もいつも楽しみでした。 猪木さんの試合を何度も会場で観戦しました。2.10ドームでの初めての「1,2,3,ダー!」も、会場で一緒に拳を突き上げました。 たくさんの笑顔をも…