スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【12月の支援活動に向けてフィリピンに慌てて荷物を送ることになった件】~前半愚痴、後半情報?😅     (#フィリピンへの荷物送付バリクバヤンボックス #円安原油高で航空券も高い #チェジュ航空の受託荷物追加が高額 #TRANSTECH #トランジットで5時間は辛い #国際協力NGO #海外ボランティア #期限が決まると急に忙しくなった気がする #いくら忙しくても結局一日は24時間しかないわけで)

さてさて、12月のフィリピン行(もちろん遊びではなくNGOの仕事😅)を決めたので、出国までに終わらせておかなきゃならないことのプレッシャーで、日々、時間に追われてる気がする今日この頃、

ふと思ったんだけど、実際は忙しさが普段と変わるわけではなくても(結局一日は24時間しかなくて今までだってフルに使ってたし、現地での支援活動の準備と言っても日常的にやってることだし)、次の大きな予定が決まっただけで、なぜかより忙しい気がする。

なんてゆーか、期限を切られると、それだけで精神的に追い詰められるよね😅日々、ずっとやってることは結局変わらないのに。

てまあ、そんなおおげさな話ではなく、何気に心に余裕がなくなると、決して今やらなくても誰にも迷惑のかからないことで、困難なことや手間がかかることは後回しにしたくなる。

このブログもそうで、夏に行ったフィリピンにおけるNGOの活動について、まだ途中なのに、そういう報告ってやっぱすごく神経も使うし、時間もかかるので、「今日は時間がないから」と、ついつい後回しにしてしまい、こういう(今書いてる)ただただ自分の思ってることだけを、だらだらと書く雑記に走ってしまう😅

といっても、自分の中では、このブログでの活動報告も、NGOの職務のひとつなので、ちゃんとそのうち書く。でも今日じゃない😅😅

で、今回のフィリピン行に際し、航空券を予約したんだけど、海外航空券の値段はドル建て(もしくは現地通貨建て)なので、この円安で価格が上がってるし、また、原油価格の高止まりで、燃料サーチャージも高額になっており、でもって12月っつー時期もあり、よーするにめっちゃ高い。

また、支援物資をなるべくたくさん持っていきたいので、飛行機に預ける受託荷物としてできるだけ大量にしたい。なんだけど、例えば初めから46kgが付いてるフィリピン航空とか、40kgの追加購入がそれほど高くないセブパシフィック航空だと、チケットがマジで高くて手が出ない。

なので、安いチケットを探して、なんとか見つけたのがチェジュ航空。往復で7万ちょっと。それでも自分的にはじゅうぶん高いのに、

受託荷物は15kgだけ😢

で、追加で重量を増やそうとすると、チェジュ航空は、これがまためっちゃ高い😱5kg増やすのに6800円とか。

うーん、、、と思った結果、

「だったら、そのつもりになって、その分、荷物を送ってしまうとか?」

と、自分の中では、いちおう合理的に考えて、今回、12月の活動に向けての支援物資を現地に送ることにした。

まあまあでっかい箱(TOP写真)に50kgまでで12000円。(送付先はセブなのでビサヤ地区。下記写真)あれ?結局金かかってじゃん?ということと、あと問題は、船便だしクリスマス帰省時期だし、届くのにめっちゃ時間がかかるのが怖いこと。

航空券を手配して、ちょい試行錯誤して、「まだ間に合うぞ!?」と慌てて荷物運搬を業者に手配した。フィリピンへの運賃は同じ会社も他にあるんだけど、家までの集荷代金が(おそらく会社の所在地によって)違う(ここ注意❗❗)ので、埼玉まで無料のこの業者にした。

その荷物を集荷に来るのが明日。

なんで今日中にはなんとか仕上げないと!

なわけで、今日も忙しい!🤣

あ。ちなみにチェジュ航空によるセブ行。

途中、金浦空港(韓国釜山)でトランジットで5時間。

やってらんない😥

でもって到着は深夜1時。

そういうことのための対策や準備も必要だなあ。

何度も行ってる国だけど、夜中に日本人だけで長距離移動するのはやっぱ怖いから、あらかじめ車を手配するか、お迎えを頼まなきゃ😓

昔、インド(デリー)で、深夜到着で、空港タクシーでトラブって、結局一晩拉致られたあげくに、金までとられた(200ドル)トラウマがぬぐえない😱

なにはともあれ、12月まで、いや、せめて自分が現地にいるうちに荷物が届くことを祈りつつ、

玄関先でひたすら箱詰めをするのであった、、、

yumekake.com

yumekake.com

yumekake.com

** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

🌏LINEオープンチャットグループを開設しました。
【オープンチャット「SDGs/海外ボランティア/国際協力NGO」】