スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットもふつうに通じないフィリピン・セブ島の山奥の村より

フィリピン・セブ島の山奥の村のスラムにいます。ネットもまともに通じず、水道もガスもない生活を、山の人々と共にしながら、支援活動をしています。ネットをいじっている時間があまりないので、少しの写真をアップします。また、下記は以前の山岳スラムで…

【そこに笑顔があればそれでいい】~「山の村に突然のスコール、、それでも届け、ボクらの祈り」~山岳スラムにおけるNGOの支援活動より、、   (#熱帯雨林スコール #山の天気は変わりやすい #チャンネル登録お願いします #Youtubeチャンネル収益化 #フィリピンセブ #SDGs #国際協力NGOの草の根支援 #海外ボランティア )

www.youtube.com 少し前の活動報告になります。ブログにはレポート(下部リンク)したのですが、やっと動画を編集して、NGOのYoutubeチャンネルにアップしました。もしよろしければ、ご視聴お願いします。また、チャンネル登録をして頂けたら幸いです。 Yout…

「ラマダンの難民キャンプからの便り」~フィリピン・ミンダナオ島・マラウィの内戦による被災者の避難民キャンプより~   (#YuichiMoriPhotography #フィリピンミンダナオ島マラウィ #イリガン #外務省危険レベル3渡航中止勧告 #イスラム過激派と政府軍の内戦被災者の難民キャンプ支援 #イスラム教の断食月ラマダン #アッラーアクバル #フィリピンミンダナオ島に多いムスリム #難民キャンプにおける医療支援 #戦場にかける橋グラウンドゼロでのフィールドワーク #国際協力NGO #SDGs)

NGOでは、フィリピン・ミンダナオ島・マラウィで起きた、イスラム武装勢力と政府軍の内戦による被災者の避難民のシェルターの支援をしている。外務省の危険レベル3(渡航中止勧告)とされるマラウィと隣のイリガンにおいて活動している。難民キャンプの生活…

初めての海外はアフリカでサバンナサファリだった。動物園で働くのが夢だった。そして今関わってるフィリピンの動物保護シェルター、また、先日亡くなられたムツゴロウさんのこと。   (#ムツゴロウ動物王国 #ムツゴロウゆかいクラブ #MaroCebucity #ムツゴロウとゆかいな仲間たち #ムツゴロウさんがライオンに指を食われた事件 #動物好き #感動の押し付けにはうんざり #国際協力NGO海外ボランティア #嗜好はしこう、しゅこうは趣向)

先日ムツゴロウ(畑正憲)さんが亡くなった。 自分はあまり他人に影響を受けないタチなのだが、ムツゴロウさんの生き方や環境が大好きで、ムツゴロウさんの番組(「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」)は、いつも楽しみにしてたまた、ムツゴロウ動物王国に会員…

「ひとりひとりの力はとても小さいけど、 でも、その思いが合わさって、 繋がって、 いつか世界を変える。 そう信じてる、、」 ~山奥の村の部族の支援活動より~   (#SDGs #国際協力NGO #海外ボランティア #スラムの貧困 #子どもの貧困 #フィリピンセブ #ミンダナオ島マラウィ #内戦の難民キャンプ支援 #フィリピン台風ヨランダ)

NGOの活動で、フィリピン・ミンダナオ島の内戦による避難民キャンプの支援をしている。現地事務所はセブ島・セブ市にあり、数人の現地ボランティアと一緒にミンダナオ島に行き、支援活動を行っている。数年前の活動の際、セブ島の北部の田舎からボランティア…

「I am not plastic」~キャッサババッグから感じる未来への可能性と、タピオカミルクティーやかつてのナタデココに見るファッションフードブームの危険性   (#タピオカの原料キャッサバ #飲める食べられるバッグ? #キャッサバケーキ #フィリピンのナダデココブーム後の悲惨な状況 #フィリピンブードルファイト #子どものおやつはココナッツ #原始に帰るための未来を作るために前に進むという矛盾 #ブリッジオブライフNGOジャパン #SDGsエコサスティナブル)

こないだ、とある団体(「ブリッジオブライフNGOジャパン」※下記に紹介)の方と会食・ミーティングをした。フィリピンのことや、おたがいの活動のこととか話して、おいしい鍋もふるまってくれて、とても有意義な時間を過ごした。どうもありがとうございまし…

「片頭痛の翌日に近所の桜並木を歩きふと思う」~本当は毎度の片頭痛をこらえることじゃなくて根本的に治すことが必要なのだと思う。貧困と自立支援の問題も同じことなのだろう、、   (#片頭痛持ち #24時間耳鳴り #貧困という病を治療するにはあまりに無力 #今を生き延びることがせいいっぱい #国際ソーシャルワーカーの役割 #埼玉県久喜市吉羽青毛堀の桜並木 #幸手権現堂 #明日が必ず来ることは当たり前じゃない #災害から学ぶ今を大切にするということ #国際協力NGOの草の根の支援 #SDGs)

定期的に片頭痛になる。 もともと痛みには強い方だし、肉体的にはおそらくMなので(;'∀')、この片頭痛が相対的にそれくらい酷いのかはわからないけど、まあ自分的には我慢ができる。 ちなみに耳鳴りも持ってる。24時間、耳がギンギン鳴ってる状態が当たり前…