スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

初めての海外はアフリカでサバンナサファリだった。動物園で働くのが夢だった。そして今関わってるフィリピンの動物保護シェルター、また、先日亡くなられたムツゴロウさんのこと。   (#ムツゴロウ動物王国 #ムツゴロウゆかいクラブ #MaroCebucity #ムツゴロウとゆかいな仲間たち #ムツゴロウさんがライオンに指を食われた事件 #動物好き #感動の押し付けにはうんざり #国際協力NGO海外ボランティア #嗜好はしこう、しゅこうは趣向)

先日ムツゴロウ(畑正憲)さんが亡くなった。

自分はあまり他人に影響を受けないタチなのだが、ムツゴロウさんの生き方や環境が大好きで、ムツゴロウさんの番組(「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」)は、いつも楽しみにしてた
また、ムツゴロウ動物王国に会員優待で宿泊できるということで、ムツゴロウゆかいクラブなんてのにも入会してた。

今もたくさん動物番組はあるけど、最近のって結局最後は心温まる感動物語にあからさまに持っていこうとしてて、押し付けがましくて、なんかめんどくて見てらんないんだけど、ムツゴロウさんのは、いつも特にオチもないうだうだな(?)まま終わって、でも何か心に残るっていう生のままの動物とのふれあいドキュメントな感じが好きで、いつもTVで見てた。

ムツゴロウさんは動物との交流を描いたTV番組、その「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」シリーズで人気者になった。「よーし、よし」と動物の体を撫でて触れあい、ディープなキスやスキンシップを厭わず、いつしか動物と人が親密になれ、心を通わせることができることを教えてくれた。

TVの撮影中、ムツゴロウさんはライオンに中指を噛まれ、食べられたことがある(だから指が途中からない)。しかし、その時、全く騒がずに、いつものように自然にふるまい、カメラの外に消えていった。

ムツゴロウさんは後に言っていた。「そこで大騒ぎになったら、そのライオンが射殺されてしまうかもしれないと思ったんです。」「これは僕のミスなので、今度もう一回ライオンに会いにきます。罰を与えないでください。」と。そして、実際に再会し、抱擁を交わしている。

明らかに問題行動の多いキャラだったけど、でも、とても素敵な人だなって思った。

謹んでご冥福をお祈り致します。

ところで、NGO団体の活動、というより、ほとんど自分の嗜好(「しこう」って読むんだって!調べた!間違えがちな「しゅこう」は「趣向」だよ!🤣)なんだけど、動物愛護活動にも携わってて、日本では友人が関わってる保護活動(里親募集とか)をシェアしたり、また、フィリピンでは、スタッフの娘さんの活動に協力したり、現地(フィリピン・セブ)にシェルターがある動物保護団体に繋がりを持ってる。

MARO - Mayari Animal Rescue Org, Inc.
Cebu City, Philippines
https://www.facebook.com/MayariAnimalRescue

なんでかとゆーと、とにかく自分は動物が好きで、今でこそホイホイ海外に行ってるけど、初めて海外に行ったのは就職して自分の給料が使えるようになってからで、でもってそれは、今の支援活動と何の繋がりもきっかけでもない、「野生動物を見るために」訪れたアフリカ・ケニアだった。さっき書いたけど、動物園で働きたいって真面目に思ってたこともあった。

そんなこんなで関わってるフィリピンの動物保護団体なんだけど、今月末からまた現地に赴くんで、シェルターに行けたらなって思ってる。といっても、なんだかんだいってストレスのたまってる犬たちと、他のスタッフができないハードな遊びをしたり、散歩や掃除やシャワーくらいしかできないんだけど😅

自分は動物が大好きだから、動物も自分のことを好きだと思ってて、めっちゃ慣れ慣れしくして、たまに嚙まれて流血沙汰になったりもする。でも、それってたぶん、自分の接し方の不注意なんだと思う。動物はいつもピュアだから。

言葉がうまく通じないなら、うまく関われないこともあるけど、でも、愛情を持って接すれば、きっとそのうち仲良くなれると、いつも思ってる。NGOでスラムの子どもの支援とかしてるから、子どものことがめっちゃ好きだと思われがちだけど、たぶん、ふつうレベルだし、子どもの扱い方も、ボランティアに来たそこらの女子大生の方がぜんぜん上手い😅自分的には、まちがいなく動物の方が好きだったりする😇

ん?こんなこと言ってていいのかな?🤣ま、いっか😁😜

hopehalohalooasis.wixsite.comyumekake.comyumekake.comyumekake.com youtu.be

** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ”