スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【日本を売ることで日本人は幸せになれるのか?】 ~円安で外国人が日本の資源を買いまくることもインバウンドなのか?それでいいのか日本?、、    (#1ドル150円台は通過点? #円安ドル高 #円安ウォン高 ##円安ルーブル高 #為替介入覆面介入 #有事のスイスフランは健在 #スイスの利上げにより主要国でマイナス金利は日本のみ #国土や資源を途上国にも買い叩かれる日本 #他の国にとってはドル高でも日本だけは円安)


というわけで、円安の悪影響が日本経済を侵食、、というか庶民の家計を苦しめている。政府や企業の努力で、日本は他国よりも物価高を抑えてると思う。せっかくそうやってがんばってるのに、円安のせいで台無しになってる。

価格の上昇は今後も続くだろう。デフレの解消のためにインフレ誘導をしてる、みたいなことを日銀は言うが、こんなに価値の落ちた通貨の国なんて、むしろデフレがお似合いじゃ?でしょ?だってふつうに考えて、海外旅行に行って、為替レートが良い国ってたいがい物価も安くて、お得な海外旅行ができたじゃん?以前はね。日本から見て両替レートが良いってことは、単純に言ったら、その国の通貨が日本から見て安いってこと、それは通貨の価値が低いってことだから、それはそのまま経済力にも反映されて、物価も安いってことじゃん?それって今の日本じゃん?「デフレ」じゃなくて、それが正常なんじゃん?日本経済が今やそれだけの価値の国になってるってこと。

ちなみにTOPの写真は、ドル円の為替レート。
先週末の、1ドル152円に迫って、政府日銀の為替介入の直前のもの。
あ。政府日銀は為替介入を名言してないんで、あくまでも予想だけど、おそらく覆面介入が行われたんじゃないかと。(そうじゃなくて、どっかの愛国心のある投資家がやったのなら、嬉しいんだけどね。でも、アメリカならそうゆーの、、国のために私財を投げ打つとかありえそうだけど、日本のお金持ちは、日本のためじゃなくて自分のためにお金儲けしてるんで、やらなそう。)

アメリカがインフレ抑制のために利上げをして、多くの他の国もやはり同様に利上げをして、日本は相変わらずのマイナス金利。そりゃあ投資家は、金利の高い他国通貨を買うにきまってる。

で、たまに聞くのが、「今の通貨安のは日本だけじゃなくて、アメリカ以外のほとんどすべての国がそうだから、円安じゃなくてドル高」「だから日本の問題ではない」みたいな一見まっとうな見方。

なんだけど、実は違う。

確かに現在、アメリカの急激な利上げにより、世界中の通貨が安く(ドルに対して)なってる。日本もそのひうつ、、、なのだが、

問題なのは、世界的な通貨安とはいっても、円が最悪なこと。世界の通貨の中で、日本円だけが突出して安くなってるので、相対的に、円は今、世界中の通貨に対して安くなってる。

例えば、ヤバいとよく言われる韓国ウォンに対してもこれ。

ふつうに「円安ウォン高」。
ウォンよりも円の方が、価値が低いということ。
通貨の価値の低さは、経済力の低さであり、国力の低さ。
韓国に対して日本人はなんとなく上目線で見てるけど、その韓国人だって「今の日本は安いから旅行に行ってお得」って思ってる。
逆に言うと、日本人はこのままじゃもう気軽に韓国旅行なんて行けなくなるよ?
というか、海外旅行なんて、ほんとにお金持ちだけの贅沢な遊びになる。
自分探しのバックパッカーなんてふうな気楽な旅はなくなる。


ちなみにこれはロシアルーブル

今、どう考えても問題ありありのロシアの通貨ルーブルに対しても円安が進んでる。

さすがに異常でしょ?この状態。

よーするに、日本以外の国の場合は「ドル高」による通貨安でも、日本だけは「円安」。日本そのものに大きな原因がある。


世界的な通貨安はアメリカのせい、だから、アメリカが自分本位な経済政策(利上げ)をやめない限りは、改善はされない。だけど、日本最弱状態は、日本のせい。せめて他の国レベルにするには、日本政府・日銀が動かないとキツイ。

通貨安にSTOPをかけるというのはムリでも、「せめて他の国と同レベル」にするために。

じゃあ、どうすれば?

いちばん良いのは、アメリカが利上げをやめること。そして、めっちゃ単純な話で申し訳ないんだけど、日本が経済政策を変える(利上げをする)こと。こないだ数度の為替介入を行い(おそらく)、とりあえず今は様子見為替の状態になってるけど、この状態の為替介入の効果だって、どの程度の効果が続くのかはわからないし、そもそも、言うほど円安が解消されてるわけでもない。

あと、中国がコロナの規制緩和を予定してるみたいなので、で、中国に頼るのは悔しいけど(まあすでに経済的にはじゅうぶん頼ってるけど)、調子こいてるアメリカを、コロナ前みたく経済的に攻撃してくれたら、いろいろ落ち着くとは思う。

ところで、世界的な通貨安と書いたが、もちろん例外もある。例えばスイスフラン
かつて(残念ながら今は違う)、「有事の円買い」と言われ、同様に「有事のスイスフラン買い」というのが世界経済の通常だった。しかし、ウクライナ紛争や通貨崩壊による「有事」でも、既に信用度の失い価値が低下した日本円は買われず、逆に売られる一方になった。しかし、「有事のスイスフラン」は未だ健在で、スイスフランはその価値を保ち、特にウクライナ紛争の影響を間近に受けている欧州の投資家は、やはりこの有事にスイスフランを買っている。だからスイスフラン安にはなっていない。

そして、このようにスイスフランが、日本円と違い、その価値を保ち続けてる大きな理由は、「利上げ」を行ったからだ。それまでは日本同様、マイナス金利だったのだが、数度の利上げでその状態は解消された。利上げによって国内経済活動の停滞(だって金利があがるんだから、ローンもキツくなるし、お金借りるのもキツくなるから、企業の設備投資とかも滞るし)の恐れ等のネガティブな要素もあるが、現在のこの経済危機に対し、スイス中央銀行は、思い切った経済政策の転換に踏み切った。

じゃ、日本は?

意味不明で効果もない頑固で混迷なマイナス金利政策を続けるより、大企業や投資家のためでなく、何より一般庶民のために、利上げを行うべきだと思う。このままでは、これから中小企業の円安倒産や、また円安自殺が急増する。たとえ利上げによるマイナス要素はあっても、今(そして現状が続く近未来)よりはマシだと思う。まあ、とりあえず日銀総裁が来年替わるので、それで流れが変われば、とは思うが、、、

最後に、、、

今、日本そのものが日本ではなくなろうとしてる。なんてっても円安で今日本という国そのものが大セール中。その国土や資源がどんどん外国人のものになってる。

よく言われる北海道のリゾート地を中国が買い占めるってやつあるしょ?

あと、日本のきれいな水が出る土地を買うとか。

水を買って自国で売るだけなら、ただの商売かもだけど、でも、その水を日本人も買うわけで、、、日本で外国の会社が手に入れた水を日本人が買うっていう、なんだかなーな状態になる。

でもって今はそれどこじゃない。現在、円安でめっちゃお買い得なので、中国や欧米はもとより、日本人が格下だと思っている途上国の資本も日本の土地を買ってリゾート計画を立ててる。

例えばNGOの現地事務所があるフィリピン。

ふつうに日本人は、フィリピンは貧乏な国だと思ってる。

でも、やっぱり、この異常な円安で、日本円はフィリピンペソに対しても、「円安ペソ高」になってる。

そして、フィリピンの資本家が、北海道の土地を買って、リゾートホテルを建てる計画がもう進んでる。

自分的には、こうしてめっちゃ日本そのものが安くなって、外国のものになっていくことって、これってマジでヤバい状態なんじゃないか、って思う。THE日本って感じの京都の不動産(町家とか)や土地も、実はもうけっこう中国の資本になってる。

そりゃあ現地の人の生活もある。外国資本が入ることで地域が活性化し潤うこともあるのだろう。

「日本人の魂を売るな」とかナイーブなことは言うつもりはないけど、でも、やっぱりなんか嫌な気分になる。いつか後悔する日が来るんじゃないかと。

政府はやっぱ、日本を守るために、もっと努力すべきだと思う。

それともこれもインバウンド?外国人が日本にお金を落としてくれればそれでいい?でもってこれもグローバル化?これが?

ほんとにそれでいーの?

自分は、

嫌だな、、、

activo.jp

yumekake.com

yumekake.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com🌏LINEオープンチャット
SDGS/海外ボランティア/国際協力/NGO
ぜひご参加下さい。よろしくお願い致します。