スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【サッカーワールドカップが始まった。の、カタールにパンダがやってきたぞー('ω')ノ】 ~日本でニュースやネットで流される情報だけだと、おや?っと思う世界のいくつかの現実と問題と矛盾(その2)  (#経済成長と広がる貧富の差 #富裕層の棄てたゴミを貧困層が拾って生活するゴミ山ダンピングサイト #中国に代わって世界の工場になるのはインドかベトナムか #コロナ渦の出生率日本フィリピン #世界最大のiphone製造工場は中国に #カタールのパンダはスハイルとスハイカ #日本のパンダはなぜ中国名?)

(その1の続き)

yumekake.com写真はフィリピン・セブシティのゴミ山(ダンピングサイト)から見た、対岸の大都会の光景。

向こうに見えるビル群で生活する富裕層が消費したゴミがみんなここへ運ばれ、貧困層がそれを拾って生活する。

この写真のコントラストが物語るもの、それが現実であり、どうしようもない貧富の差というものだ。

フィリピンでは近年の経済成長率とは裏腹に著しい貧富の差が広がっている。
それは他の途上国、いや、先進国、というか日本だって同じ。
国力を上げるために貧困層を切り捨てる。
ただ、フィリピンの場合、より問題が大きいのは、その貧困層の占める割合があまりに多いこと。
人口増加の要因もいわゆる貧困層の多産、大家族故だ。
また、たとえ若者が多くても仕事がなく貧困を増長する。

だが、確かに働き手になる若者が多いのも事実だ。
仕事のないエネルギーのありあまってる若者がいっぱい。
じゃあ、、経済成長と同時に賃金が上がり、現実的に世界の工場の座から落ちようとしてる中国の代わりに、フィリピンがなれないものか?
それがこの国の成長のひとつの指針にならないだろうか。
今はベトナムやインドが、世界の工場としての大きな役割を果たしており、それもあって、インドの経済成長は著しい。

出稼ぎメインから海外の工場誘致にシフトチェンジして、内需拡大を目指していく。もうここ数年で政府がドラスティックに動かないと。だって、確かに今は若者が多く、それが未来の成長への可能性を持ってるかもだけど、でも、そんなフィリピンだってやはり合計特殊出生率は低下傾向にある。

今、国としてがんばんないと、明るい未来はやってこない

ところで、出生率といえば、コロナ渦において日本はの出生率は、より低下した。婚姻の先延ばしや生活不安の影響だろうか。
しかし、フィリピンの場合、出生率は大きく上がった。
なぜ?
きっとそれは、ステイホームで、、、(^^;)))

と、こんなとこにも大きな国民性の違いがあるんだよね(;'∀')

ちなみに世界の向上と言われた中国といえば、現在、世界最大のiphone製造工場は中国にある。
アメリカと中国って、あんな仲悪いのに、台湾有事で戦争しちゃうって言ってる人もいるくらいなのに(自分は無いと思うけど)、実際はこうゆーこと。びっくりだ。でも。
そりゃそーだ。好景気だかなんだか知らんがアメリカは、日本と比べ物にならない異常な物価高騰にも対応できる賃金が増加(イコール低賃金の貧困層はより生活が苦しくなる。それでも国力の増強が優先。それがアメリカ。日本もそうなろうと目指してるけど、適度にやめてくれ。)してる。下請け製造業なんてまともに成り立たない。

で、中国のそのiphone製造工場でデモが発生してる。当局のセロコロナ政策による厳しい取り締まりによる工場封鎖や、賃金をめぐる不満が原因とみられる。10月に大量の従業員が逃げ出したあおりで製品の出荷が遅れ、iphoneが品薄(価格高騰?)になる見通しだ。そして今後、影響が拡大する可能性もある。

そうそう、サッカーワールドカップ
日本がんばれとか優勝予想とかは他の大勢に任しといて(ワールドカップは好きなので、毎日、深夜にがんばって観てるけど、べつに日本を応援してるわけじゃないし)、開催国のカタールについてのちょっとした話題。

カタールにこないだ、中国からパンダがやってきた。

日本と同様、友好のためのレンタルだ。

で、名前は「スハイル」と「スハイカ」、、、

ん?

なんだ?

よくわからんけど、なんかアラブっぽいご当地な名前じゃね?

あれ?日本みたく中国っぽくする必要ないんだ?(;'∀')

石油で世界一の金持ち国って言われたこともあるカタールと円安日本の国力の差?(といっても日本だって昔は経済大国って言われてたっけ、、)

それともこれぞ日本特有の気遣い?おもてなし?

まあ、べつにいいんだけどね、、(^^;)))

activo.jp

yumekake.com

yumekake.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com