スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

キリスト教国のフィリピンのハロウィンは本場だから凄いぞ!って勝手に思い込んで、気合い入れてコスプレで街に繰り出したら、現地人に大注目を浴びて、写真撮影されまくった件😅   (#ハロウィンはお盆でコスプレ騒ぎの日ではない #AllSaintsDay万聖節 #韓国ソウル梨泰院イテウォンハロウィン事故 #コンビニ価格が高過ぎて何も買えない #日本のハロウィンはもう既にジャバニーズカルチャー #日本はハロウィンもクリスマスの休日ではないことに驚く欧米人)

たぶんコンビニを普段使いしてる人は特に何も感じないんだと思う。
でも、旅行に行った時くらいしか利用しないオレなんかの場合、、、今日割引クーポンがあったんでコンビニに行ったんだけど、前よりめっちゃ値上がりしてて何も買えなかった。嫌な時代だ。

な、話は本題とはまったく関係なくて😅

そんな今日この頃、ハロウィンといっても何をするわけでもなく、とりあえずアプリを使って、ゾンビ画像を作ってみたり。ちなみに子どものは、なぜか今フィリピンで流行ってて、それに乗っかってみただけ😅といってもやり方がわかんなくて、現地の子どもに画像を送って、やってもらった🤣

あ。ところで子どもの頃はほんとにこんなんだったかっていうとめっちゃ「?」。少なくともこんなかしこそーではなかった🤣

どっちもオリジナルは同じ画像😁

な話も置いといて、

国際協力NGOの活動を主にフィリピン(セブ島)でしてるんだけど、「支援活動や寄付で生活してく」っていうのが何か本末転倒な気がして、ふだんは日本でふつうに働いて生活費(NGOの活動費も)を稼いで、現地と往復しながら、NGOの活動をしてて、、、あ、そんな話をしたいわけでもなくて、


で、数年前のこと、NGOでフィリピンに滞在してる間に、ハロウィンがあった。

その頃はまだ、日本では、渋谷のコスプレバカ騒ぎ、はまだ始まってなくて、ハロウィンは特にメジャーなイベントではなかった。なので、本場(キリスト教の国)のハロウィンはどうなんだろ?って楽しみにしてた。(厳密にはハロウィンはキリスト教の行事じゃないんだけどね😅)

で、まあようするに、仮装してみんなで盛り上がる!みたいのを期待してたんだけど、おまけにお祭り好きのフィリピン人だからめっちゃ盛り上がるんじゃないかとか、、、

が、実際は違った。そもそもハロウィンって、本場的には「お盆」なわけで、家族でお墓参りに行くのがメイン。イベントやってたり、地域で子どもが仮装してTrick & Treat してたりもするけど、少なくともコスプレパーティーをする日ではない😅
yumekake.com
なわけで、勝手に想像してた「本場の」ハロウィンに向けて、コスプレとかメイク道具とかを用意していったんだけど、実際はそうゆー感じじゃなくて、


現地の友達に手伝ってもらって、ハロウィンメイクして、お出かけしたんだけど、ふつうの街なかで、こんなんしてるのうちらだけ。ショッピングモールでハロウィンイベントがやってるっていうんで行ったんだけど、ちょい仮装した子どもにお菓子を配るっつー感じのアットホームなやつ。仮装した大人なんてどこにもいない。

てゆーか、日本でもそっか。みんなが仮装して集まるとこやイベントには、それで行くけど、近所のなんてことないショッピングモールに、個人で仮装して行ったりしないか😳

ま、何はともあれそんな状態で、地元の買い物客からめっちゃ注目浴びて、一緒に写真撮ってくれ、とか何度も言われた😅

ところで、今や世界でも有名な日本のハロウィン。

まったく意味不明のコスプレ騒ぎだが、それはそれでもういいだろう。深いことは考えなくても。

ただ、こないだ韓国で、同じようにハロウィンで通りに人があふれて、大きな事故が起きた。何人もの死者が出た。

あれって、日本のせいではないけど、でも、日本のハロウィンの悪影響だよね。日本はもっとちゃんと警備してるからOKとかそうゆー問題じゃないよね。だからどうだってわけじゃないけどさ。

でもってみんな韓国大好きフィリピン女子高生は、やっぱりこの事故のことは知ってた。「梨泰院(イテウォン)でしょ?」って。なんてっても大ヒットドラマの舞台だし。

じゃあ日本の渋谷のことは?

残念ながら、一部の日本好きやアニメ好きな子しかしらない。

そもそもハロウィンが休日(祝日)じゃないって言うと、びっくりされる。

そんなフィリピンは、やっぱ日本のお盆みたく、ただいま大型連休中。

死者を迎える10/31ハロウィン、そして11/1はAll Saints’ Day、日本語で言うと万聖節。みんなでお墓参りに行く日だよん😇🙏

activo.jp

yumekake.com

yumekake.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。 【
国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com