YUMEKAKE/JOHN's diary スラムの片隅から世界を

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

「2.22.22おしくらねこまんじゅう」~そしてフィリピンの猫事情   (#2022年2月22日スーパーねこの日 #猫の日向ぼっこ #フィリピンセブ #関東の冬は晴れてて寒い #26度で凍える寒さに弱いフィリピン人 #フィリピンの猫は瘦せてる?日本の飼い猫は太りすぎ? #クラウドファンディングCAMPFIRE)

f:id:yumekake-john-ngohope:20220222195952j:plain

そんなこんなで、今日は2022年2月22日。ニャーニャー2/22の猫の日に加えて2022年で、2がいっぱいの「スーパー猫の日」らしい(=^・^=)

写真は近所の猫たち。

飼い猫なのか野良猫なのかよくわかんないけど。

寒いんだね、、

そんな日本。ここら(埼玉)はほとんど毎日快晴で寒い。

ちなみにフィリピン人は、この「晴れてて寒い」というのがいまいちピンとこないらしい。

常夏の国の太陽光は強烈で、晴れたらもちろん暑い。

でも、雨が降ると少し涼しくなる。

そうすると、現地では「寒い寒い」言ってる。

26℃とかなんだけどね(^^;)

慣れってすごい(;・∀・)

あと、長袖とかちょい羽織るやつとかあったかい服をあんまし持ってないし。

確かにいつもの半そで短パンじゃ肌寒いかも。

ところでそんなフィリピンの猫事情。

フィリピンは日本と違って野良猫がたくさんいる。外に出て猫を見ない日はないと思う。飼われてる猫も室内飼いなんていう話は聞いたことがない。(コンドミニアムに住むお金持ちとかはそうなのかな?)なわけで、飼われてるんだか野良なんだかわからないけど、そこらじゅうにフラフラしてる。

というか、飼い猫だとしても、半ノラみたいなもの。餌(ご飯の食べ残し)をあげてるうちにいつのまにかその家に居ついちゃったりとか。ペットショップもあるみたいだけど、犬はまだしも、猫はあんまし聞いたことがない(とりあえず庶民の間では)。たいていは、そんなふうに野良が住み着いたり、もしくは、知り合いの猫に子どもが産まれたのをもらったり。でもって、家の中にいても野良猫だったりするし(^^;)


で、もちろん猫はここでもやっぱり自由。そして傍若無人(?(^^;))。ローカルなレストランとかに行くと、いつの間にかテーブルの下に猫たちが集合して、ニャーニャー鳴いて食べ物をねだってくる。後ろ足で立って前足をちょこんとこっちの足に乗せてきたりする。あざとかわいくて、つい、そっと食べ物を差し出してしまう(^^;)。もしかして日本の猫カフェでもこんなには集まってくることはなかなかないかも?なくらいモテモテになれる。

f:id:yumekake-john-ngohope:20220222175212j:plain

なんだけど、注意しなきゃなのは(実は自分はあんまし気にしてないんだけど(;・∀・))、みんな野良猫(もしくは同様)なので、あんまし触るのは危険かも。ご存知のように(?)フィリピンは衛生的にあまりよろしくない場所が多くあり、自由猫はいろいろなところを歩き回ってきて、得体の知れない菌や病気を持ってたりするかもだし、危険なウィルスを持ったダニやノミも付いてるかもだし、、、なので、引っかかれたり、甘咬みで傷がついて血が滲んだだけでもめっちゃ大変なことになる可能性が😨

そんなこんなで、、自由な猫たちは、ご飯をもらう場所も特定の場所とかも決めてないようで、おまけに日中暑いので、勝手に人の家に上がり込んで涼んでいる(^^;)、、時には気まぐれに近づいて甘えてみたりする(餌が欲しいだけ?)こともあるけど、それ以外は基本、愛想無しのぶっきらぼう。野性味たっぷりというか、、

そしてフィリピンの猫たちは、おおよそ細くて小顔。日本人から見ると「瘦せすぎ?」って心配になっちゃうけど、もしかしたら日本の猫が栄養過多で不健康なのかも?(;・∀・)

f:id:yumekake-john-ngohope:20220222181231j:plain

youtu.be🌏フィリピン・を襲った超大型台風により被災し、たくさんの大切なものを失い、飢えと不安の中、それでも日々をなんとか生き抜いていこうとしているスラムの人々の命を支えるため、子どもたちの未来への夢と、純真な笑顔を守るため、NGOでは支援活動を行っています。もしよろしければ、あたたかいご支援・ご協力をお願い致します。

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com