YUMEKAKE/JOHN's diary スラムの片隅から世界を

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

戒厳令下のウクライナ首都キエフよりのLIVE映像   (#ロシアウクライナ侵攻 #戦争反対 #これが中国の台湾侵攻へのデモンストレーションとならないように、、)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

世界情勢について聞かれるたびに「北京オリンピックが終わるまではめちゃくちゃなことは起きないんじゃん?」と答えていた。

しかしその北京オリンピックが終わった。今、ウクライナでめちゃくちゃなことが起きようとしてる。

そして、もしアメリカ、また、世界がこのままこの事態を傍観し続けたら、西側をナメた中国や北朝鮮が調子に乗って何かしでかすかもしれない。台湾、そして日本で。
「なーんだ、力ずくでやっても世界はこの程度の反応か」って。
もちろんイスラム過激派も動き出すだろう。

ロシアに対しアメリカが経済制裁の強化とか言ってるけど、それこそもうずっと長年、制裁が続いてるんで、慣れちゃってる(抜け道ができてる)。むしろロシアからの物流が止まったら、ダメージを受ける国は多い(ヨーロッパはもちろん日本だって)。

パラリンピックが終わるまで混乱が続いたら、終了後、中国が動き出すだろう。中国はロシアとケンカしたくないけど、ウクライナとの関係も崩したくない(ウクライナがロシアに併合されたら、今までみたく上目線で付き合えなくなるからめんどい)から、どのタイミングで、どんな形で中国が介入してくるか、そこで世界のひとつの流れが決まるかも、、

なんなんだろう、

コロナをなんとか乗り切りかけてる人類が選ぶニューノーマルは、あらたなる混沌とした世界秩序なのか?、、、

f:id:yumekake-john-ngohope:20220224171311j:plain

この有事に、日米共に、何もしない(できない)人が国のTOPにいるということが、世界や日本にとって幸か不幸かわからないし、また、何が正しくて何が間違っているのか、それぞれの立場において異なるのだろうけど、せめてできることなら、現地で大きな被害(直接的にも人道的にも)が生じないことを祈ります🙏

 

hopehalohalooasis.wixsite.com** ** ** **🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com