YUMEKAKE/JOHN's diary スラムの片隅から世界を

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【少しずつでも前を向いて歩いていけるように】 ~未だ困難な状況に置かれる台風22号の被災地フィリピンにおける草の根の支援活動   (#台風22号Odette被災地フィリピン復興支援 #クラウドファンディンングCAMPFIRE #フィリピンセブ島 #国際協力NGO #SDGs #海外ボランティア #戦時下のウクライナよりのLIVE映像)

f:id:yumekake-john-ngohope:20220301161311j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20220301161329j:plain

ウクライナとロシアの紛争は未だ予断を許さない状況にあり、自分も仕事(NGOではない、ふだん日本でしている「生活のための仕事」。NGOの支援活動のおおよその費用も、現在そこから賄っている状態だけど)の関係に大きな影響があるので、常時、各方面から情報を集め、動向を注視してます。和平交渉は難航しているようですが、なんとか早く戦争が収まって、双方ともにこれ以上の被害がでないよう祈っています🙏

※※ ※※ ※※ ※※

動乱の世界情勢の中、NGOの国際協力活動は地道に継続されています。昨年末の台風22号により大きな被害を受け、未だ困難な生活を強いられている、被災地フィリピン・セブ島への支援活動を、現地の方々と協力しながら行っており、その活動報告です。


台風の暴風雨により家を失った被災者の方々に、少しずつですが、板やトタンを配布し始めています。家屋の被災状況や、経済状態に合わせて、それぞれの家庭へ、本当に必要最小限の支援しかできませんが、それでも、NGOの支援地域では、皆が助けあって、そのささやかな支援を分かち合っています。

現在、NGOでは、被災地にて、被災者の日々の命を繋ぐため、現地の方々と協力して、炊き出しや、食料の配給を行っています。また、クラウドファンディングを行い、被災者の今後の生活再建のための、家屋の修繕や生活支援を続けていく計画を立て、その支援活動のひとつとして、このような建築資材の支援を始めています。

こうして、今できる限りの支援を行っていますが、資金的な面でやはり困難な状態で、家が倒壊しても、建て直すお金がなく、薄いシートで屋根を作っただけの家は風雨には耐えられず、未だ厳しい生活を強いられている被災者の方々に、充分な支援を行えているわけではありません。

でも、NGOのこうした現地に根差した草の根の支援活動にご理解・ご協力頂いている皆さまのあたたかいご支援と、現地ボランティア等の協力のおかげで、ほんの小さな力でも、こうして支援活動を行うことができ、その支援と応援の気持ちにより、被災者の方々は、なんとか未来への希望を信じて、日々の困難な生活を耐え忍び、生き抜いています。

台風によりたくさんの大切なものを失い、長い間、停電と断水が続いていた中(未だに復旧していない地域もあります)、食料も水も明かりもなく、それでも強く生きていこうと、この困難を乗り越えていこうと、被災者の方々は、ここまでがんばってきました。いや、今後もまだ、その復興への道のりは遠く長いものになるでしょう。

そしてNGOでも、被災者の方々が、少しでも前を向いて、復興への道を歩んでいけるように、本当に、少しでも早く、家族がまた安心して我が家で暮らしていけるように、、、このスラムに子どもたちの笑顔がたくさんあふれる日が戻るように、今、そしてこれから、被災者の方々の生活と心に寄り添いながら、せいいっぱいの支援を続けていきます。

youtu.be

🌏フィリピン・を襲った超大型台風により被災し、たくさんの大切なものを失い、飢えと不安の中、それでも日々をなんとか生き抜いていこうとしているスラムの人々の命を支えるため、子どもたちの未来への夢と、純真な笑顔を守るため、NGOでは支援活動を行っています。皆さま、もしよろしければ、あたたかいご支援・ご協力をお願い致します。

hopehalohalooasis.wixsite.comyumekake.com

yumekake.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ”

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com