YUMEKAKE/JOHN's diary

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【Happy New Year in the dark】~ガレキの散らばる外で祝う、灯りのないニューイヤー。それでもこうして生きて、家族と一緒に新年を祝えるだけで幸せ、、   (#HappyNewYear2022 #被災地の少女からのメッセージ #台風22号フィリピン被災地復興支援 #クラウドファンディングCAMPFIRE #台風災害によるインフラ復旧の遅れ #ガレキの中で迎えるクリスマスと新年 #SDGs #国際協力NGO #遠くてもいつもそばにいるから)

f:id:yumekake-john-ngohope:20220103115611j:plain

Happy New Year 2022

「あけましておめでとう。」

「うん。おめでとう。」
「どんなニューイヤーだった?」
「うーん、、ハッピーとは言えないけど、、、でも、いい年越しだったよ。」
「そっか。よかったね。」
「うん。ありがとう、、
お家も壊れちゃったし、電気もないけど、でも、家族みんなで祝えて、嬉しかった。」

昨年12月、台風22号によって壊滅的なダメージを負ったフィリピン・セブ島

被災地に住む少女と交わしたメッセージ。

NGOの現地事務所があるスラムも、ほとんどの家の屋根が吹き飛び、未だ停電と断水が続き、スマホの充電とかもわざわざモールや発電機のある充電スポットで長い列に並んでしなきゃならない。

多くの被災者は避難所で夜を過ごしていますが、壊れた家にブルーシートを張って倒壊した我が家で暮らす家族もいます。

そんな状態で迎えたクリスマス、そしてニューイヤー。

「これからいったいどうなっていくんだろう。どうしたらいいのだろう。」

そんな不安におびえながらも、人々はできるだけこの年末年始を楽しもうと、家族で励まし合いなら、小さな希望と笑顔を探して、暗闇の中を過ごしています。

新年を迎えるささやかなパーティーも、なんというか、家の中も外も変わらないので、いつもよりほんの少し多めの食事を、未だガレキの散乱する外に並べて、真っ暗な中、キャンドルの灯りをともして、家族で新たらしい年を祝い、祈ります。

「とても辛い状況だけど、それでもこうして家族で新年を迎えられた。それだけで幸せなんだと思う。」

「今、生きてるだけでよかった。本当にそう思える、そんな酷い経験だった。」

新年のメッセージとともに、そんなふうに語る被災者の方々。

自分は、そのような、困難な状況におかれた被災者の方々の心に寄り添って、ほんの少しのできるかぎりの手助けをすることしかできません。

それでも、こんなメッセージをくれる。

「ありがとう、いつも気遣ってくれて。だいじょうぶ。がんばるよ、、」

うん。一緒にがんばろう、、、


yumekake.com🍀フィリピン・<セブ島を襲った超大型台風により被災し、たくさんの大切なものを失い、飢えと不安の中、それでも日々をなんとか生き抜いていこうとしているスラムの人々の命を支えるため、子どもたちの未来への夢と、その純真な笑顔を守るため、NGOでは支援活動を行っています。皆さま、もしよろしければ、あたたかいご支援・ご協力をお願い致します。

camp-fire.jp

yumekake.com

** ** ** **🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.comyumekake.com