YUMEKAKE/JOHN's diary スラムの片隅から世界を

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【それでも、強く、美しく、クールに】 ~被災地から届いた一枚の写真に込められたメッセージ、、   (#台風22号被災地フィリピン復興支援 #逆境に負けないでいつも笑顔と志を忘れずに #SDGs #国際協力NGO #海外ボランティア #フィリピンセブ島 #スラムの子どもたちの笑顔を守るために)

f:id:yumekake-john-ngohope:20220322160500j:plain

フィリピン、セブ島

昨年末の台風22号の大きな被害より月日が経ち、都市部や経済中心部、高級住宅街等では、ほとんどのインフラが整備されつつあり、コロナへの規制緩和が進むフィリピンでは、観光客の受け入れも始まり、一見、町は活気を取り戻そうとしているかに見えます、、、

が、少し町の中心部から離れると、未だ破損したままの建物が目立ち、NGOが支援してる郊外のスラムや山奥の村に至っては、気が付いてみたら、政府や自治体からの支援もなく放置され、もともと貧困に苦しむ生活をしていたスラムの人々は、倒壊した家の跡に、拾ってきたガレキとビニールシートで貧弱な小屋を作り、暮らしています。

NGOでは、そんな被災者の方々の、日々の命を支える炊き出しや支援物資の配給と共に、被災者の今後の生活への自立のために、地道に草の根の復興支援を続けています。

そして、被災者の方々も、ただ嘆いているばかりではなく、少しでも前に進もうと、できる限り毎日を笑顔で過ごそうと、強く生きています。

写真の彼女は、これから友だちと会って、ショッピングモールに行きます。

その友だちも被災しています。

そんな状況でも、せいいっぱいのおしゃれをして、お出かけをします。

ショッピングモールに行っても、お金がないので、きれいなお店の前で写真を撮ったり、ウィンドウショッピングをしたり、屋上ガーデンでおしゃべりをしたりするだけです。

それでも、久しぶりの友だちとのお出かけがとても楽しみです。

ショッピングモールはフリーWi-Fiなので、おしゃれに撮った写真をSNSにたくさんアップすることもできます。

「大変だけどがんばるよ。こんな中だって楽しいことだってあるし。こうやって生きてるだけで幸せだし。」

「だから、がんばる。強く生きていくよ。」

そう言って、彼女は、カメラの前でポーズをとってくれました。

強く、しなやかに、、、。

あの壮絶な台風の日より、たくさんの大切なものを失ったスラムの人々。未だ暗闇の中、毎日不安に襲われながら、困難な環境に耐え、日々を生き抜いています。

そして、厳しい状況の中でも、人々はなんとか未来への希望の光を見つけようと、くじけないでがんばっています。

自分らは、そんな被災者の方々の尊い「明日への一歩一歩」を、共に築いていくために、そっと寄り添い、支え続けています。

そして、彼女は、ガレキの中から、見えない明日に向かって、でも強く、確かな一歩を踏み出します。

めいっぱいのオシャレと笑顔を携えて、、、

hopehalohalooasis.wixsite.com

youtu.be

yumekake.com

yumekake.com

** ** ** **🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com