スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

「スラムの花嫁の夢が叶う日」~June bride~貧困のため結婚式が挙げられなかったカップルのための合同結婚式 in フィリピン・セブ

#フィリピンの結婚事情と厳しい現実 #フィリピン法律離婚禁止 #アナルメント #ジューンブライド #貧困層による合同結婚式 #フィリピンセブ #Basaksannicolas #StArnoldJanssenchurch #スラムの貧困

NGOの支援地域にある教会です。
スラムの真ん中にあるこの教会のすぐ脇に、NGOの「スラムの子どもの施設」があります。

今日は教会が主催の合同結婚式です。

合同結婚式というと、話題の統一教会を連想しちゃいますが、ぜんぜん意味合いも成り立ちも違います。周りをスラムの貧困地域に囲まれたこの教会、、この地区に住む人々の多くは、自分達で結婚式を行うこのが経済的に困難で、なので、教会が主催で、定期的にこのような合同結婚式が行われます。

そして、もともとご近所さんなので、合同でのお祝いは、いちだんと盛り上がります。歌ったり、ダンスしたり、フィリピン人の明るい雰囲気がそのまま😊祭壇の前で、順番に行われる誓いのキスも圧巻です。そんな幸せな笑顔がいっぱいの結婚式です。

この写真をくれたカップル(2枚目の写真)も、子どもが3人います。長男も長女も、NGOの施設でお世話をしました。もちろん今日は子どももドレスを着たりのおめかしで、とてもかわいいです。

スラムのこの地域のカップルは、ちゃんとした結婚式をあげていない(貧困のため、あげられない)カップルがほとんどです。また、多くは籍も入れていません。パートナーという形で、家庭を築いています。

入籍ができないことに、何かしらの複雑(?)な事情があるカップルもいます。なのですが、例えば、不仲で奥さんが出ていったとしても、カトリックの宗教的な意味合いもあり、離婚は法律的には認められていません。その代わりに、アナルメントという婚姻解消制度(離婚ではなく、そもそもの婚姻をなかったことにするという手続きです)はありますが、弁護士や裁判が必要で、多大な費用もかかります。

ただ、多くの場合、貧困層が入籍できない
理由は、やはり経済的な問題です。婚姻届を出すにも少額ですがお金がかかるのです。そのため内縁の夫婦状態なのです。

でもまあ、それだけと言えばそれだけのことですし、フィリピンではと特別なことでもないし、周りにいくらでもいますし、というわけで、ここのスラムの多くの夫婦は籍も入れず別姓ですが、普通の夫婦と変わらず一緒に生活して、子どももたくさんいて、家族仲良く暮らしてます。

こんなふうに、貧困はその生活において、様々なネガティブな問題を作りますが、そんな困難な状況の中でも、家族が助け合い、笑顔を忘れずにがんばってきた、、そして今日は、やっと夢見た結婚式が挙げられます。借り物だけど、素敵なウエディングドレスで着飾って、ばっちりメイクもした、子どもたちが見る今まででいちばんきれいなママの、待ちに待った晴れの日です😇🎊✨
hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.comyumekake.comyumekake.comyoutu.be** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” hopehalohalooasis.wixsite.comyumekake.com