スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【YOU ARE NOT ALONE ひとりじゃないよ。いつもそばにいるよ。】 ~精神疾患啓発月間にシェアされた思い、、   (#I'll be there for you #表面的には明るく見えても無理してる。本当は苦しんでる。 #誰かにハグしてほしい #苦しい時は心配しないで周りにそれを伝えて頼って #フィリピンセブ #SDGs)

f:id:yumekake-john-ngohope:20211107011651j:plain

『私は今、かなり前から不安と抑うつに苦しんでいて、それは良い状態ではありません。
人々はそれを信じない。なぜなら私はいつも周りが幸せで、他の人を笑わせようとしているから。
時々苦労する。こんなふうになって、それを知っていることがひしひしと感じられると、生きることが難しくなる。
私はそれをコントロールするために最善を尽くして、ほとんどの場合は成功する。
私は何とか強くなって物事をコントロールするけど、時々壊れる。
だから、たとえあなたが、静かで何も話していない私を見ても、私はあなたに怒っていないし、あなたが私を困らせてるとかでもない。
失礼なことはしたくない。
私は自分自身のためにちょっとだけ時間が必要だったり、それか、たぶんハグが必要なのだろう。
大丈夫じゃなくてもいいのよ。
あなたが大丈夫じゃないと誰かに伝えて。(心配しないでいいよ。)
みんなこう言うよ、、「何か必要なら、ためらわないで。いつもそばにいるよ」て…
だから、私は賭けをしようと思う。悲観せずに、、。友達にこれをスレッドに貼ってほしいと願う。

シェアをしないで、コピペでお願い。

精神疾患啓発月間に思いを込めて。

すべてに、いつもありがとう、、』

※※ ※※ ※※

10月は精神疾患啓発月間だったそうで(といっても日本では一般にぜんぜん話題にならないし、実はピンとはきてないんだけど)、最近、知り合いのフィリピン人が何人もこの文章(英語原文は下記)をシェアしてる。
といっても、フィリピン人が精神疾患に対する意識が高い、というよりも(たぶん(^^;))、SNS(主にfacebook)にアップされたこの文面を見かけて、気に入って、みんながシェアして広がってる、という感じだろう。
うん、確かに、心に染みる。
当たり前というか、みんながよく思うことが書いてあるだけなんだけど、なんか心の奥底に入り込んでくる。

精神疾患とかおおげさな意味じゃなくても、きっと誰もが感じ、その心に持ってる傷や不安みたいなもの。

あなたはひとりじゃないよ。がんばりすぎて辛くなったら、いつでも頼ってね。

私は、いつも、あなたのために、

ここにいるよ、、、

※※ ※※ ※※

I suffer from anxiety and depression for quite sometime now and it's not a good place to be.
People don't believe me when I tell them because I'm always happy around them and I try to make others laugh.
Sometimes I struggle; It can be hard to live with that or to be around when I get like this and I know it.
I try my best to control it and most of the time I succeed.
I manage to get strong and control things but sometimes I break.
So if you see me that I'm calm and not talking, I'm not mad at you nor you're bothering me.
I don't want to be rude.
I may just need a minute for myself or maybe I need a hug.
It's okay not to be okay.
Tell someone you're not okay. (It's okay).
Everyone says, ′′If you need something, don't hesitate, I'll be there for you "...
So I'm going to make a bet, without being pessimistic, I wish my friends to put this on their wall.

You just have to copy (not share)...

It's Mental Illness Awareness month.

Thank you for everything...

yumekake.com

🌏コロナ渦を襲ったフィリピン・セブのスラムの大火災被害への復興支援を行っています。もしよろしければ、ご支援・ご協力お願い致します。

hopehalohalooasis.wixsite.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com