YUMEKAKE/JOHN's diary

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【拡がるアジア系へのヘイトクライム】 ~ウィルスの次にやってるもの。それは分断された世界か?それともこれは産みの苦しみなのか?~ (#新型コロナウィルス #フィリピンのコロナ対策 #朝令暮改 #アジア人差別)

f:id:yumekake-john-ngohope:20210319192137j:plain

さてさて、前回書いた新型コロナウィルス感染拡大によるフィリピンの入国規制が、発表されたばかりなのに、すぐまた変わった。

ああ、これがフィリピン😅

この国の政策を眺めてると、まさしく「朝令暮改」っていう言葉を思い出す。

べつに感染状況が改善されたとかではなく、「やっぱこんな厳しくしたら国の経済ヤバくね?」なのだろう、、数日前の「政府関係や医療関係以外の外国人はぜんぶダメ&フィリピン人も出稼ぎ以外の目的で出国したのはダメ」だったのが、「フィリピン人はぜんぶOK、外国人も、ビジネスや船員や家族なんかもOK」になった。

ん?ほとんど前に戻っただけだぞ?🙄

なんだったんだいったい、、、

そしてその変更に伴い、期間も3/22-4/21の一か月間に変更された。

なんてゆーか、、、

臨機応変といえば聞こえが良いが、早い話があいかわらずの行き当たりばったりで、てきとー(この場合は悪い意味で)だ。

でもって、日本では、すべての緊急事態宣言が予定通り21日で終了することになった。

こちらもやっぱり、べつに感染状況が特段に改善したわけではない。

経済活動の再開の必要性と同時に、、、

「緊急事態宣言っていっても、なんかべつにみんなやってること変わんないし、緊張感もないし、続けたって意味なくね?」

と、いうわけだ。

しょーがねーな、日本も😶

あ。発表の変更といえば、、

厚生労働省によって、こないだ見つかった、日本におけるフィリピン変異株感染者の年齢が、「60代」から「20代」に、訂正された。

は?

ふつう間違うか?60代と20代を、、

というか、ただの発表ミス?国としての公式発表だよ?ヤバくね?

それとも何か裏がある???😲

さてさて。

話は変わって、

東アジア系の人々へのヘイトクライム(憎悪による犯罪)が拡がるアメリカ。

嫌がらせや放火、暴力、銃撃、殺傷事件も発生してる。

もちろんアメリカだけの現象ではないとは思うが、特にアメリカでは、その暴力性がエスカレートしている。

国民性や有色人種に対する差別の歴史や根深い差別意識もあるだろうし、よく言われるのが、「この4年間、コロナのことを、” チャイナウィルス ”って公言する者が大統領だったし」というやつだ。そりゃあ、国民もそう思うだろう。昨今の経済や軍事等の冷戦に加え、コロナの元凶と名指しされ、刷り込まれたら、憎悪も増すってものだ。

日本領事館からは、現地邦人に対し、「帽子やフードで外見の露出を減らすように注意喚起」している。

まあ、それはそうなんだけど、でも、根本的に対処すべき問題は、そこじゃないよね?

なんてゆーのかな。「いじめられるから学校に来るのやめなさい」じゃなくて、本当にすべきことは、いじめっ子の管理だよね。

で。

ん?国際的な差別後進国(最近よく話題になる男女差別とか、医療従事者への差別とか)の日本が言うなって?日本にとって差別なんて特別なことじゃないんだろ?

なんていうことを言ってる評論家(きどりの輩)がいるけど、それは論点が違うし、わけのわからんバランス感覚のつもりかもしれんけど、そもそもこの問題に対して着眼すべき点は、そこじゃないよね?

また、この、アジア人に対するヘイトクライムが、根深い闇を抱えてると感じるのは、よくあるアメリカでの人種差別において、いつもそれを受けている側の、黒人やヒスパニック系も、実際に、アジア系への差別行為を行っていることだ。

本当に人間って悲しい生き物だ。

よく言うじゃん?「酷い目にあってきた者だからこそ、同じ境遇の者の気持ちがわかる」って。

現実は常にそういうわけではないらしい。

ところで、こんな話がある。

このヘイトクライムの狙いは中国人なわけで、例えば日本人は、見た目も区別つかないし、一緒くたにされて被害に合ってだから、やられそうになったら、「NO! I'm Japanese !」って叫べばいいと。

ふむ、、、

まず、そういう場になっちゃったら、もう効果もないだろうし、てゆーか、これって、こうすること、いや、こんな意識を持つこと自体が、自らの差別行為になってるし、そもそもさあ、、問題は、

そこじゃないよね?😑

yumekake.com

yumekake.com

yumekake.com

** ** ** **

🍀国際協力NGOのブログです。
表示される広告をクリックして頂くと、そのクリックがNGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。
ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。
海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅
もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。)
あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。
そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com