YUMEKAKE/JOHN's diary

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

ルンピア、アドボ、そしてライスにチキン、、、なにはともあれ、フィリピン人は米と肉が好き。バランスが悪すぎて健康にも良くないけど、健康とか自然派志向が行き過ぎて却って不自然になってる日本も、逆に人として不健康だよね、、、

f:id:yumekake-john-ngohope:20200914185734j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20200914185709j:plain

今週のお題「ごはんのお供」

🍀🍀 🍀🍀 🍀🍀 🍀🍀

というわけで、例のごとく、はてなブログ今週のお題に乗っかってみた😁

ごはんのお供っていうと、、、

もちろん自分もちゃんと(?)お腹はすくんだけど、そもそも好き嫌いが多いのもあってか、「何を食べたい」という方向の食欲があまりない。

いちばんの基準は「値段」?🙄

まあ、土地の名物とかはとりあ食べよっかな、なんても思うけど。

でもって外食もめんどいし(お金も余計にかかるし)、

で、一人暮らしの学生時代から自炊してたんだけど、

基本的にご飯のおかずは一品と、あと生野菜。

ご飯炊いて、おかずはウィンナーときゅうり、みたいな?

だいたいのメニューは、カレー(あっためるだけ)、ハンバーグ(焼くだけ)、ウィンナー(ちなみにシャウエッセン系の「パリッからの肉汁」みたいのはあんまし好きじゃない)の3つのローテーション。たまに奮発して(お金を)、冷凍餃子みたいな?

野菜はたいていキャベツを半分に切ってナマかじり。(レタスは食べやすいけどコスパ悪いし、、)キャベツをそのままかじってたら、青虫か!って言われた😅

そんなある日、学校からの帰り道の電車で、「今日はカレーとハンバーグ、どっちにしようかなー」なんてつぶやいてたら、「両方食べたら?」と突っ込まれ、「はっ😲!そういう手があったか!」と目からウロコ状態になったことがあった。

でもって、今は、いちだんとめんどくなって、週3~4で納豆食べてる😅ご飯のおかずとしてじゃなくても、小腹がすいたらそのまま食べたり。

まあ健康にもいいしね!😁

という自分の話はさておき、

そろそろ本題に入って、、、

NGOで支援してるフィリピンの話。

フィリピンの食べ物で何が好き?

と聞かれたら「ルンピア!」と答える。

何かといったら、日本でいう「揚げ春巻き」だ。

いろんな種類がある。

豚肉メインのもあれば、野菜が多いのとか、中にバナナ春巻きなんてのも。

フィリピン人に、「フィリピンフードで何がいちばん好き?」って話になると、ルンピアって答えるんだけど、そうするとよく「どんな種類の?」って聞かれる。

で、「うんっと、、野菜多めで!」って答える。
あんまし肉肉しいのは嫌かも😅

NGOで地域の支援をしてるっていう仕事柄、たくさんの家を訪ねたり、食事に呼ばれたりするんだけど、ルンピアもよくおかずに出てくる。定番のおかず。

ちなみに、フィリピンでは、どの家でも同じものばっか食べてる。だからどの家でご馳走になってもたいてい同じ感じ。何が好き?、の答えもだいたい同じ。基本は、チキンかアドボ。

ちなみにアドボって、、酢に漬けた肉とかの具材を、醤油(ナンプラー)、ニンニク、ショウガ、砂糖、ココナッツオイルとかで煮る、、みたいな?よくわかんないけど😅種類や作り方もてきとーってゆーか、いろいろあるみたいだし。

んで、ルンピアの話に戻って、


それぞれの家や店によって、大きさや味もまちまち。パリッとしてたりフニャンとしてたりも。には写真みたく屋台もいっぱい。

通りには写真のよーな屋台もいっぱい。ひとつ20円とかで買えるんで、子どものおやつや学生の買い食いにも手軽になる。

でもって自分の場合、例えばよくあるような「どこの店のが好き?」じゃなくて、「あのママが作るルンピアが好き」って感じだ。

一般的には豚肉がつまったやつを、甘辛いビネガーソースにつけて食べる。

ルンピアを巻き巻きするのは家族みんなでやるから、あまり料理をしない女子もルンピアの作り方は知ってたりする😁

ところでもうひとつの写真は、

こないだ現地の友人が、「ご飯食べた?」と聞いてきたので、ちょうど食べてたとこだったんで写真送ったら、向こうからも返ってきた。

ちなみに、フィリピン人は食べるのが大好きなんで、「ご飯食べた?」はだいぶマストな話題だったりする😅

でもってこの写真のご飯、だいぶ質素に見えるけど、別にそんな貧困層の子ってわけじゃない。

たいていこんな感じ。これがふつう。というかこれが好き。

ライスにチキン。

フィリピン人はこれがいちばん好き😁

これにスープがあって、そこに野菜が入ってたりはするけど、でもみんな野菜はあんまし食べない。けっこー高いわりにはお腹にたまんないしね😓

とにかく「米」が大好き!

そこに少しの「肉」のおかず。

そんな食生活なんで、そこから来る健康的な問題もいっぱい。栄養バランス悪いし、味付けは濃いし、甘いもの好きだし。炭酸ジュースばっか飲んでるし。糖尿や高血圧がめっちゃ多い、、

まあ日本も、添加物もそうだけど、食材や調味料を変にいじり過ぎてて、あんまし健康的な食生活だとは思えないし、あと、健康志向だとかオーガニックだとか自然派だとか、それが却って不健康で不自然で、なんか変に感じるんだけどね、、、

yumekake.com

yumekake.com** ** ** **

JOHNです。よろしくお願いします。
海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅
もしよろしかったら、読者登録、スター、 シェアお願いします🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。)
あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ”  

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com