スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

「フィリピンの刑務所とその文化(その1」 ~最近(日本で)話題になってるフィリピンの刑務所の話とちょっとした経験談と注意喚起、、   (#フィリピンの刑務所は金さえ出せば何でもあり #日本人犯罪特殊詐欺グループ指示役ルフィフィリピン刑務所潜伏 #ルフィ強制送還 #日本特有の性犯罪痴漢 #フィリピンのバス軽トラ荷台ジプニー #ジプニー居眠りスリ被害 #日本フィリピン犯罪者引き渡し未締結)

最近、フィリピンの刑務所が日本で大きな話題になってる。フィリピンの首都マニラにあるビクタン収容所(入管施設)の中に、日本全国で相次ぐ強盗(または殺人)や窃盗事件の指示役(ルフィやらキムやら?)がいる可能性が大きく、また、収容所内から犯罪のマネジメントをしているという疑いがあり、フィリピンの刑務所の管理の杜撰さが頻繁にニュースになってるから。その話題の「ルフィ」は、数年前に特殊詐欺グループ摘発の際に捕まってここに収容されてる連中にいると言われている。

事件の詳細は既にメディアにあふれてるので置いといて、いちおうフィリピンに深く関わってることもあるし、その話題のフィリピンの刑務所について。
といっても、ザクっというと、やはりもう報道されてる通り。TVで言ってるのは誇張ではない。よーするに金さえ出せば(ワイロを渡せば)、刑務所ではありえないような贅沢な生活ができる。エアコン付きの独房(じゃなくて、出入り自由の個室だけど)が利用できて、ネットもスマホもお酒も、いやいやドラッグも可能(もちろん本来は禁止)。差し入れも自由だけど、刑務所内に売店があるんで、なんでも買えるし、もちろん裏ルートのお店もある。というかその気になれば(大金を積めば)、釈放も可能だろう。

そんな刑務所事情や、軽犯罪ならお金ですぐに片が付く司法の腐敗、住民票とかちゃんとしてないから(そもそも戸籍のない人がたくさんいる)貧民街や安ホテルに紛れちゃえば見つからない、お金を使えば現地の人たちにも表面的に受け入れられる、物価が日本より安い、でもって昔からの犯罪ルート(反社やジャパユキ関連)も残ってる、、なこともあって、未だに日本からの犯罪逃亡者が後を絶たないのだと思う。

で、まあ、こいつら(ルフィやら?)の場合は、もしかしたら金で釈放も可能だったかもだけど、身の安全(表に出て悪さしたらまた捕まっちゃうかもだし、人目もあるし)、いや、収容所内で「安全に」「効率的に」しばらくお金を稼ぐために、のために、あえて居心地の良い収容所に留まってたのかもしれない。外部の協力者(元妻とか)に暴行とかで告訴させて裁判中ってことにして強制送還を逃れてるとかの情報もある。でもって、いつでも出られるし(お金で)、って思ってたんだろうし。

そんな環境でぬくぬくと悪さを続けたヤツらなんだけど、たとえフィリピンと日本が犯罪者引き渡し条約を結んでないとはいえ、これだけ大きな話題になったら、近々日本に強制送還・身柄引き渡しがされるだろう。

なんだけど、しょーじきもう別に日本ではあんなヤツらの世話したくないんで(こいつらに犯罪者の権利とか考えたくもない)、このままフィリピンで一般の犯罪者扱いでどうにかしちゃってもいいよ!なんて思う🙄
ネット経由で凶悪詐欺に没頭するような情けない日本人なんか、とりあえず、写真のような、フィリピンの刑務所の雑居房に放り込んでやればいい。こんなヤツら、すぐに泣いて許しを請うと思う。

ちなみにこの大変な状態のフィリピンの刑務所。もともと過密状態だったんだけど、ドゥテルテ前大統領の麻薬撲滅政策で、密告奨励、てゆーか射殺もOK、で、めっちゃ捕まったり殺される前に自主したりで、気がついてみたら刑務所はありえないほど満ぱい。大変なことに、、、

でもって、これ、大丈夫なん?😳もちろん大丈夫なわけない。コロナの時にはめっちゃクラスターになってた😨

でもフィリピン人ってくっつくことに抵抗ないんだよね(とはいえ、刑務所のこの状況はさすがに酷いが)。良い言い方をすればスキンシップが好きというか。だから日本人がフィリピン女性に「あれ?この子オレに気があるんじゃ?」って調子に乗って、あげくにカモにされてだまされたり。そうそう、ローカルなバスで軽トラの荷台を使ったジプニーってのがあるんだけど、これも乗客めっちゃくっつく。もうダメだろ?って状態でも、新しい客が来るとむりやり詰めて場所を空ける。電車とかで隣の人と触れるだけで嫌な顔する日本人と大違い😶まあ、逆に満員電車っつー、極端な日本文化もあるけど😳

こんなことがあった。ジプニーに乗ってて、前の席にママと子ども二人がいて、どんどん混んできて、ママがひとりの子を膝の上に座らせたんだけど、もうひとりの子も膝に乗せようとしたら車がちょい揺れて失敗して、なんか勢いでオレの膝の上にその子が乗っかっちゃって、、、見知らぬ子がいきなり膝の上に座ってオレはちょいびっくりしたんだけど、ママは目が合ったら笑顔だし、子どももふつうに落ち着いてるし、、、ま、いっか、と😅

ただそんな状態だから気をつけなきゃいけないこともある。スリだ。自分もジプニーの中でやられたことがある。ちょいうたたねしちゃったスキに。財布ごとじゃなく、中身だけ抜き取られてたっていう、おそらくプロの犯行。

それからはジプニーの中では寝ないように注意してる。電車の中で寝まくってる日本とはやっぱりこれも大違い。

それはそれでフィリピンの悪しき文化(?)だが、日本でも電車の中での特有の犯罪がある。痴漢だ。さっき触れた満員電車もその大きな要因だろう。

日本で気をつけなきゃいけない性犯罪として、海外ではちょい有名だったりする。

て、何の話をしてるんだ、今?😅

そんなわけで、フィリピンの刑務所について、また今度続きを書こうと思う。

ではでは😊

yumekake.com

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com

yumekake.com

yumekake.com


** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com