YUMEKAKE/JOHN's diary スラムの片隅から世界を

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【ワクチンの副反応なのか暑さで気分悪いのかよくわからん(^^;)】 ~ほんとは打ちたくないんだけど、フィリピンへの渡航条件が緩和されるからさ、、、   (#熱中症とコロナの症状は似てるらしい #ブースター副反応は1回目2回目と一緒で重い #ワクチンなんてもうやめようよ #うちの親は来週4回目 #庭に撒いた種から何が生えてくるのかわからない #クラウドファンディングREADYFOR)

そんなわけで昨日、コロナワクチン3回目を打ってきた。

しょーじき打ちたくなかったんだけど、今月、海外に行くし、打っといた方が何かと都合が良いと思うんで、仕方なく。

てゆーか、もうすぐフィリピンなんだけど、3回目打っとけば、日本での出発前検査が免除になるみたいだし。

でもさ、こんな劇薬を体に何度も打ち込んでたら、ぜったい体に悪いよね(-_-;)

タダだし、みんな打ってるし、で、打ってもいいんだけど、副反応はけっこーあるし、ほんとにヤダ。

あ。こうやって文句たれてるけど、べつに明らかなワクチン否定論者ってわけではない。

(賛成ではまったくない。)

コロナに対して、物理的にも精神的にも効果はあるのだろう。

同時に、ネガティブな影響もあるだろう。

そんなことわかってる。

でもさ。

単純な話ね、、

自分がこのワクチンを打ったことによって、周りに迷惑かけてるわけじゃないじゃん?

自分自身は嫌な気持ちだし、副反応がもっとシャレになんなかったらまた話は別だけど。

で、もし打たなかったら、もしかしたら、それを迷惑だと思ったり、不快だと思う人がいるかもしんないじゃん。

少なくとも、副反応が重篤化する率よりも、ワクチン打たない人にはあんまり近付いてほしくない、って思ってる人の割合の方が多い気がする。

それにうちは高齢者と同居だし、友達には小さい子どもがいたりするし。

周りへの影響と、自分が思う不確かな不審感をてんびんにかけたら、まあ、仕方ないから打っといてもいいかな、って感じ。

そういう社会的っていうか、人付き合い的な意味合い?

でもね、その代償っていうか、リスクはだいぶ高いよーな気がするけどさ(-_-;)

なんてゆーか、自分だけで考えていいなら、ぜったい打たない(^▽^;)

で、副反応はとゆーと、

前と同じよーに、腕は痛いし、頭痛は酷いし、吐き気はするし、だいぶ熱っぽかったりするんだけど、それがワクチンのせいかどーかは不明(◎_◎;)

とりあえず死ぬほど暑いし、部屋の中が35℃オーバーだったりするから、それだけでいつも気分が悪いとゆー事実(;'∀')))

ぜんぜん関係ないけど、写真は庭に植えた花、、のはず。

近所を歩ってる時に、けっこう長い期間きれいに花が咲いてて、いつも見かけて、ちょうど奥さんが世話をしてた時に通りかかって、何の花か聞いたら「バーベナ」で、多年草だし、ほっときゃ咲くらしーんで、、

種を買って撒いてみた。

でも、なんか様子が違う。いつも通るあの庭に咲いてるやつと(;'∀')

うーん、、、

とりあえず、フィリピンから帰ってくる頃には、花が咲いて、何が生えてるのか判明するだろーか(^▽^;)

そんなこんなで、危険な暑さが続く日本だけど(よゆうでフィリピンより暑い(;'∀'))」、皆さん、熱中症とか体調に気を付けて、くれぐれもご自愛を、、、

🌍🌍 🌍🌍 🌍🌍
【コロナによる世界最長のロックダウンで閉ざされていた学校がやっと2年半ぶりに再開する、フィリピンのスラムの子どもたちに文房具の支援を行います。そのためのクラウドファンディングを実施しています。よろしくお願い致します。】readyfor.jp

yumekake.com

yumekake.com

** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.comyumekake.com🌏LINEオープンチャットグループを開設しました。【オープンチャット「SDGs/海外ボランティア/国際協力NGO」】