YUMEKAKE/JOHN's diary スラムの片隅から世界を

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

「ひとりじゃない」という気持ちがつなぐ明日への希望   (#支援活動報告 #台風22号Odette被災地フィリピン復興支援 #クラウドファンディングCAMPFIRE #SDGs #国際協力NGO #海外ボランティア #フィリピンセブ島 #スラムの子どもたちの笑顔のために)

f:id:yumekake-john-ngohope:20220312152434j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20220312153712j:plain台風22号により、甚大な被害を受けたフィリピン・セブ島

NGOでは今、被災地において、日々の命を繋ぐ炊き出しをしながら、被災者の方々の未来への生活再建のため、台風で倒壊した家を修繕するための支援物資を、被害の酷い家から順番に配布しています。

被災した家族は、台風で倒壊した家の跡に、ブルーシートとガレキで囲っただけの粗末な、でもきっと彼らにはかけがえのない「我が家」を建てて、暮らし始めています。また、未だ避難所の小学校で生活する家族も多くいます。

そこからこの家を少しずつ補強したり、自分らで家を築いていったりします。このような今後の生活再建への手助けをNGOでは行っています。

f:id:yumekake-john-ngohope:20220312153643j:plain今日は、山奥の村に支援物資(トタン屋根と板)を持っていきました。

車では途中までしか行けないので、後は歩いて山道を登り運びます。

まるで忘れ去られたように、政府等からの支援も届かず、台風によって壊れた家をそのままに、途方に暮れていた家族は、自分らの、こんな小さな支援にも、涙を流しながら感激してくれました。

「ありがとう。あの台風の日からずっと辛い気持ちで、もうどうしていいかわからなかったけど、こうして支援をしてもらえて、また家を建て直す意欲を持つきっかけになったわ。これから自分でも少しずつ資材を買い足して家を再建して、生活も立て直していかなきゃね。」

と、笑顔で力強く語ってくれました。

もともと経済的に貧しい暮らしをしていた方たちが、台風で家やわずかな財産、そして大切な家族も失ってしまいました。それでも何とか自力で元の生活を取り戻そうと、前を向いて明るく生きる姿に、たくましさと強さを感じました。

NGOの支援する地域のスラムや山の村では、今もビニールシートをかぶせているだけの家が多く立ち並んでいます。

自分らは、今後も、炊き出しや生活支援物資の配給、家屋の建築資材の配布や修繕の手伝いを行い、被災者の方々の生活と心に寄り添い、共に手を取り合いながら、一緒にこの困難を乗り越えていきたいと思います。

台風により何もかも吹き飛ばされ、破壊され、そして政府からの支援もなく、ただ途方にくれながら、屋根も壁もない壊れた家で、不安な生活を送る日々。

そんな毎日を支えてくれたのは、遠い海の向こうからの、NGOの協力者や現地ボランティアのあたたかい気持ちのこもった支援や励ましでした。

このままホームレスになってしまうかもしれない。

飢え死にしてしまうかもしれない。

誰も助けてくれない。

みんなの尊い気持ちと支援が、そんな恐怖に襲われる人々を救ってきました。その生活と命をつないできました。

そして、同時に、

自分たちのことを気にかけてくれている人がいる。

見捨てられていない。

一緒にがんばっていける。

そういう気持ちが、被災者の方々の、過酷な現状を耐え忍びながら、日々を生きる力となっています。

「ひとりじゃない」

その気持ちが、時に多くの困難な状況や自分ではどうしようもない辛さを、乗り越える力になり、明日への希望へとつながることがある、

本当にそう思います。

f:id:yumekake-john-ngohope:20220312160721j:plain

被災地の復興支援にご協力頂いております皆さま、この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。

皆さま、ご支援・ご協力、本当に、本当にありがとうございます。皆さまのあたたかいお気持ちのこもったご支援は、しっかりと現地に届き、被災者の方々の、日々の生活を、その命を支え、そして、子どもたちの未来と純真な笑顔を守るために、被災地にて根付いています。

今後ともよろしくお願い致します。

hopehalohalooasis.wixsite.com

youtu.be

yumekake.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com