YUMEKAKE/JOHN's diary スラムの片隅から世界を

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【台風により破壊されてしまった山奥の小さな村の平和な光景を、いつかまた取り戻せるように】 ~山岳スラムの未来へと続く長く険しい道のり、、   (#台風22号Odette被災地復興支援 #フィリピンセブ #国際協力NGOの草の根の支援活動 #SDGs #海外ボランティア #使用前使用後の画像 #クラウドファンディンングCAMPFIRE)

f:id:yumekake-john-ngohope:20220117201105j:plainフィリピン・セブ島の、NGOで支援している山奥の村のスラムに行く途中の道です。

夏と冬ではありません。

だってここは常夏の国フィリピン。熱帯雨林

木々は一年中、緑です。

そう、これは、、

昨年12月にフィリピンを襲った台風22号の、それ以前とその後です。

向かって右の朽ち果てた木々の写真は、現在のものです。

暴風雨により枝や葉を飛ばされ、折られ、こんなふうになってしまいました。

台風の猛威と恐怖は、自然さえも襲い、何気ない風景の形をを変えてしまい、そして、森の多くの生命を奪っていったのです。

被災から一か月が経ち、舗装道路はだいぶかたずけられ、このようになっています。

しかし、NGOで支援してる山岳スラムへは、この先、舗装道路は無くなります。

車も入ることはできません。

台風による地滑りや倒木で、小さな峠道はズタズタになってしまいました。

f:id:yumekake-john-ngohope:20220117201928j:plain

重機等も入れず、人の手だけで、この道をなんとか通れるように、被災者の皆で協力して、日々、ガレキを片付けています。

同時に、倒壊した自らの家を、片付けたり、ブルーシート等で少しづつ修繕して、なんとか住めるように四苦八苦しています。

台風22号がこの地を通り過ぎたたった一晩で、人々の生活も、とりまく風景も、そのすべてが変わってしまいました。


台風の被害によって、今は朽ち果ててしまっている森の木々たち。

もしかしたらこのまま枯れてしまうものもあるでしょう。

でも、多くの木々は、自然の中で強く生き続け、いつかきっと、もう一度、緑の葉を育み、実をつける日がくるはずです。

どれくらいの時間がかかるかわかりませんが、この峠道も、いつの日かまた、以前のように、光輝く緑に包まれる時が訪れるはずです。

そんなふうに、地道に、少しずつ、この地に根差しながら、生活を立て直していくことができるはずです。

その日を信じて、被災者のみんなで力を合わせて、今の辛い状況を乗り越えていけたら、

今は倒れた木々や散乱したガレキで凄惨な状況にある村の風景ですが、少しづつでも穏やかな光と緑と共にある、元の村の姿を取り戻せていけたら、と思います。

そして、自分も、いつかきっとこの山奥の小さな村に、以前のようなのんびりと平和で、安心した時が訪れ、人々の明るい笑顔があふれる、その時まで、共にがんばっていきたいと思います。

いつかきっと、

ガレキのなくなった村の空き地を、子どもたちとまた走り回れるように、、、

youtu.be🍀フィリピン・セブ島を襲った超大型台風により被災し、たくさんの大切なものを失い、飢えと不安の中、それでも日々をなんとか生き抜いていこうとしているスラムの人々の命を支えるため、子どもたちの未来への夢と、その純真な笑顔を守るためNGOでは支援活動を行っています。もしよろしければ、あたたかいご支援・ご協力をお願い致します。

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com