YUMEKAKE/JOHN's diary

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【空きっ腹にワクチン】 ~二回目打ってきたよ!   (#ファイザーワクチン副反応 #ワクチン副反応で腹痛? #副反応で会場で倒れた人 #副反応と偏頭痛と風邪っぴき #新型コロナウィルス #何気ない日常のつぶやき #埼玉県久喜市)

f:id:yumekake-john-ngohope:20210902161058j:plain

二回目のワクチン打ってきた。ファイザー

何度も書いてるけど、しょうじき今のワクチンを信用してるわけじゃない。

でも、NGOで海外に行く機会が多いため、ワクチンパスポートが必要なので、打つだけ。無料だし。

で、もしもすぐに三回目って言われたら、現状のワクチンなら拒否するかも。短期間に異物(それもけっこう危険な)を何度も入れたくない。

一年に一回とかならまだいいかも?

で。

指定された会場は一回目と同じ。

家からだいぶ遠いんだけど、駐車場がほとんどなくて、一回目の時に車を留めるのに苦労した(スペースがあくまで、周辺をぐるぐる回ってた😅そのスペースだって、べつに駐車場ってわけではない😳)。うちの市はこういうことに気の利いた配慮ができないから嫌い。

でもって、今日は雨で、車で来る人も増えそうなので、歩いていくことにした。

雨の中、1時間、、、

会場が狭いので、受付が少し混むと、もう外で待機。雨の中、、、

受付をして、接種を待ってると、

接種後に副反応(?)で倒れた人がいた。

狭いので、接種を待つ人も、接種後観察(20分)の人も同じフロアーなので、そういうの見ちゃうと、接種前の人は不安倍増だよね😨

その方は、その後、待機スペースの隅のソファーで横になってたんだけど、ちゃんと応答とかもできてたんで、大丈夫そうだった。よかった。

ただ、スタッフの人数が足りてないのか、副反応に備えてる役目の人がいるかと思ったら、注射してる医師(?)が、席を立って対応してた(そのあいだは接種が中断)。

ふむ🙄

そんなこんなで、まあ、二回目を打って、、、

待機スペースの椅子で待ってたら、、、

なんかお腹に違和感😱

まさか副反応?

ヤバイ?

でも副反応で腹痛って?😳

。。。

たぶん、お腹がすき過ぎたから?(あるよね、そうゆーの?😅)

接種が2時とかだったんだけど、もともと朝食は食べないし、ワクチン打ちいく時間の分、仕事を進めるために、朝からコーヒーしか飲んでない。で、1時間歩いてきたし。

いわゆる「空きっ腹にワクチン」😅

それとも昨夜、変なものでも食べたっけ?

んで、とりあえず、帰る前にトイレに行って。

そしたらペーパーが切れちゃったんで、自分はよかったんだけど、困る人もいるんじゃないかと、スタッフに言おうと思ったら、トイレの外の洗面所の下にストックがあったんで、それを補充しといた。

てゆーか、ワクチン接種会場スタッフにそういう接客マニュアルは施行させてないのかな?定期的なトイレチェックとか。

たぶん、こういう場(診療所)だし、トイレに紙はあるもんだとみんな思ってるよね?注意喚起のためにやっぱ言った方がよかったかな😅

ちなみに余談なんだけど、NGOの現地事務所のあるフィリピンでは、公共のトイレには紙は置いてない。ショッピングモールにも市役所にも病院にも。

どうしてかとゆーと、みんな持ってかれちゃうから😨🤣

。。。

というわけで、接種後の待機を経て、

会場を出たら、、、

外は運悪くゲリラ豪雨中😱

そんな中、また1時間歩って、

傘も関係なくびちょぬれ。

。。。

さてさて、そんな感じでワクチン接種も終わり、家に帰ってきた。

もう今はお腹の違和感も少し収まったし(お昼食べたし)、

一回目でも腕が痛かったり、気持ち悪かったり、頭痛がしたり、熱っぽかったりしたんで、まあやっぱこれからそうなるんだろう。

でも、たぶん、大丈夫かな。(と、信じよう。)

体温計を買いに行く必要があるほど(ちなみに自分の持ってる体温計は、いつ何度計っても35.7度になる😅)体調は悪くならない、ような気がする。

熱には強いんで、発熱だけだったらいいかな。

すでにけっこうな頭痛だけど、もともと偏頭痛持ちなんで、どっちだかよくわからんな。


というか、もしこの後、なんか体調が悪くなっても、ワクチンのせいだか、風邪ひいたんだかわからんし!😳

。。。

でさ。

ふと思ったんだけど、

副反応って、ワクチンそのものからじゃなくても、不安や緊張から、体調崩して、それがきっかけになって、、、てゆーのもあるんじゃないのかなー?

まあ、それもワクチン関連には違いないけど。

自分的には、注射に慣れてないし、副反応も不安だし、けっこう緊張したよ。

なんていうんだろ、、

例えると、、、

ヤバいジェットコースターの出発前くらい?

バンジーよりはマシ?

な、くらい。


わかり辛いって?😅


あれ?

お腹もそれ(緊張)で痛くなったのかな?😳

 

🍀🍀 🍀🍀 🍀🍀

コロナ渦を襲ったフィリピン・セブのスラムの大火災被害への緊急支援を行っています。
もしよろしければ、ご支援・ご協力お願い致します。

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com