スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

「あなたは予防接種を受けない。その選択を尊重します。でも、私や私の子どものそばには来ないで下さい。」 ~母親のその感情をあなたは否定できますか?勉強不足だと非難しますか?、、   (#新型コロナウィルスワクチン接種の是非 #たとえ医学的根拠があっても現実的には机上の空論と同様に過ぎない #コロナやワクチンに裏はあってもジョークではないよ)

f:id:yumekake-john-ngohope:20210825152111j:plain

ここにふたつのメッセージがある。

ひとつめは、フィリピンの友人(NGOの施設の子どもの母親)が、新型コロナウィルスについて、facebookにシェアしたメッセージです。彼女には小学生の娘がいます。貧困家庭で育ち、ちょい(?)悪い道にも手を染め、なかなかのタトゥーもある女性です。

ふたつめは、先日、親友がコロナで亡くなった女性(自分が関係する日本語学校の卒業生)の投稿です。亡くなったのは彼女の専門学校時代のクラスメイトでした。まだ、22歳です。深い、どうしようもない悲しみとともに、メッセージを投稿しました。ほんの短いメッセージの中には、亡くなった親友への思いと、哀しみと、ウィルスやこの社会への怒りと、「もうこんな思いをしたくない。みんなにもしてほしくない。」という思いが込められているように思います。

新型コロナウィルスやワクチンについて、様々な否定的な見方があります。医学的、統計的、また陰謀論的な見地から、人々はネガティブな自分勝手な知ったかぶりな見解を語ります。残念ながら自分もそのひとりです。

これらのメッセージには、難しいことはよくわからないけど、ただ、自分の身の回りの安全や幸せのために、自分自身ができることをしよう、自分なりに考えよう、という、机上の空論ではない実際の生活、ほんのささやかな小さな日常の中での思いが込められています。

それは、何の根拠もない庶民の浅はかな感情かもしれませんが、そんな日常を生きている自分らにとって、あるひとつの、大切な真実であるような気がします。

🍀🍀 🍀🍀 🍀🍀

You are not vaccinated, I respect your choice.
But, please provided you don't invade my space and adversely impact me or persons important to me.

I am vaccinated, respect my choice.

I'm vaccinated, not to please the government but...

To not die from COVID-19
To NOT clutter a hospital bed if I get sick
To hug my loved ones
To NOT have to do PCR or antigenic tests to go to a dance, go to a restaurant, go on vacation and many more things to come
To live my life
To have my kids go back to school and play sports
For COVID-19 to be an old memory
To protect children before this virus hits them

On the other hand, no, I don't know what's in it - neither in this vaccine, the ones I had as a child, nor in the Big Mac, or in hotdogs, or in other treatments, whether it's for cancer, AIDS, the one for polyarthritis, vaccines for infants or children. I also don't know what's in Ibuprofen, Tylenol, or other meds, it just cures my headaches, my pains. I don't know what's in the ink for this tattoos.

In short, there's a lot of things I don't know.
I just know one thing: life is short, very short, so I still want to do something other than just going to work every day or staying cloistered at home. I still want to travel and hug people without fear, find a little feeling of life "before".

As a child and as an adult I've been vaccinated for mumps, measles, rubella, polio, chicken pox, yellow fever and a few others; my parents and I trusted the science and never had to suffer through or transmit any of said diseases.

Just saying...

あなたは予防接種を受けない。私はあなたの選択を尊重します。でも、あなたは私の場所に侵入せず、また、私や私にとって重要な人に悪影響を与えないで下さい。

私は予防接種を受けています。私の選択を尊重して下さい。

私は予防接種を受けています。でもそれは政府を喜ばせるためではありません。それは、、

COVID-19で死なないために。
病気になったら病院のベッドをごちゃごちゃにしないために。
愛する人を抱きしめるために。
ダンスやレストラン、バケーションに行く時、また、他にも色々なことをする時に、いちいちPCRや抗原検査をする必要がないように。
自分の人生を生きるために
子どもが学校に戻ったりスポーツをしたりできるように。
COVID-19が過去の記憶になるように
このウイルスが襲う前に子どもたちを守るために。

逆に、そう、このワクチンには何が入ってるかわからない。そして、ビッグマックにも、 ホットドッグにも、他の治療にも、ガンにも、エイズ多動症、乳児や子ども向けのワクチンに何が入っているのか、私にはよくわからない。また、同様に、イブプロフェンタイレノール、その他の薬に何が入っているか、私にはわからない、、それはただ私の頭痛や痛みを治すだけです。そして、このタトゥー用のインクに何が入ってるのかも私は知らない。

要するに、私には知らないことがたくさんある。ただ一つ知っていること、それは、人生は短い、とても短い、ということ。だから、毎日仕事に行くか家に閉じ込められている以外のことをしたいし、恐怖心なくハグしたり、旅行したりしたい。人生の中でほんの小さな感動を見つけたい。そう′′以前′′のように、、

子どもの頃、また、大人になってから、おたふく風邪、麻疹、風疹、ポリオ、水ぼうそう、黄熱病など、数々の予防接種を受けてきました。親と私はただ科学を信頼した、、病と呼ばれるものに感染したり、苦しんだりしないように。

今、言いたいことはそれだけ、、、

🍀🍀 🍀🍀 🍀🍀

A close friend of mine died because of the fucking virus...
Kattie, Rest in peace.
Our thoughts and prayers are with you during this difficult time.
And to everyone who serves that virus is a " JOKE " please enlighten your mind.
It's not a big joke.
Protect your health always...

私の親しい友人がクソウイルス(facebook翻訳より)のせいで死にました。
ティー(仮名)、 安らかに眠って下さい。
私たちの思いと祈りは、この困難な時に、あなたと共にあります。
そして、このウイルスをジョークだという論に服するすべての人、どうかあなたの心に教えてあげて下さい。
それは決してばかばかしいジョークではありません。
どうかみなさん、いつもあなた自身、ご自愛下さい、、、

 


🌏🌏 🌏🌏 🌏🌏


コロナ渦を襲ったフィリピン・セブのスラムの大火災被害への緊急支援を行っています。
もしよろしければ、ご支援・ご協力お願い致します

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com