YUMEKAKE/JOHN's diary

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【信念のない行き当たり行き当たりばったりの政府の方針に振り回される国民はほんと大変なんだが(フィリピン・セブ)】 ~オリンピックの時はあんなに大騒ぎしてたのに、フジロックはシレっと有観客で開催する日本人のメンタリティーもよくわからんが、、   (#フジロック来場者に抗原検査キット送付 #フィリピンラプラプ市 #ワクチン接種率とワクチンパスポート #フィリピン9月に学校再開?)

f:id:yumekake-john-ngohope:20210815151625j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210815151637j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210815151648j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210815151703j:plain

フィリピン・セブ島にラプラプ市という場所がある。
セブといえばビーチリゾートというわけで、そういうリゾートがあるマクタン島にある自治体。国際空港がある場所だ。
もともと海辺の田舎をリゾートに開発しただけなので、おっきなホテルが立ち並ぶ海沿いからちょい離れれば、めっちゃ庶民的な場所だ。
あ。ラプラプというのは、フィリピンの英雄の名前。

で、コロナの感染状況が悪化する中、そのラプラプ市の市長が、こないだ「ワクチン接種証明書がないとスーパーにもコンビニにも市場にも入れないようにする」なんてことを言いだした。いわゆるワクチンパスポートだ。

ヨーロッパではもう既に導入されてる。ワクチンパスポートや陰性証明がないとカフェにも入れないとか。(もちろん反対のデモとか起きてる。)
こないだオリンピックの閉会式で、次の開催地のパリからの中継があって、マスクもしないでめっちゃ密でみんな騒いでたけど、あの式典会場に入るのももちろんワクチンパスポートが必要だった。

でも、ワクチンパスポートとかって、欧米とかワクチン接種率が60パーセントとかになる国だからまだシャレになってる(?)だけで、接種率が5パーセントとかのフィリピンで、そんなこと言い出したら、あまりにわけわかんなくね?😳

接種率30パーセント台の日本でも、ワクチンパスポートの話は、さすがにまだ具体的に実施されてないし、

とゆーか、ワクチンそのものの有効性(感染はするけど重症化は防止するらしいけど)の問題もある、、が、

だからといって、「これってどうなんだろ?」って話もある。

あ。日本の話。

来週、フジロック(大規模音楽フェス)が開催される。
しょうじき、自分もこないだ友人のSNSを読んで知ったんだけどね。
そう、そんな程度の話題性、というか、一般の人(興味のない人)はほとんど知らないだろう。

オリンピックの時はあんな大騒ぎだったのにね!🙄

で、オリンピックは無観客でしょ?でも、フジロックはシレっと観客入れて(もちろん制限はあるし感染対策もするけど)開催するんだね。

日本人って変な人たちだね。

べつに生配信でもよくね?😕

でもって、チケット持ってる人には、抗原検査キットが送られてきたそうだ。これでひっかかったらチケット払い戻しするってさ。でもさあ、PCR検査でさえ不確かで問題になってるのに、抗原検査って、、、😞

今の日本の状況で、そんなにフェスやりたいなら、フェス後の2週間とかそのまま会場で隔離生活してくんないかな。もちろん主催者がぜんぶ準備して、費用も負担して。そのぶんチケットの値段も高くして。

じゃない?😶

ところで、ラプラプ市の話に戻すと、、

市長がワクチンパスポートのことを言ったものの、やっぱ反対が多くて(そりゃそーだ。接種率5パーセントだよ???)、とりあえず実施は8/25からってことにした。

んだけど、それも今、確かじゃないらしい。

昨日、ラプラプ在住の知人とチャットしてたら、ようするに「棚上げ」状態ってことだ。

彼女が言うには、

「当たり前でしょ?そんなことできるわけないじゃん。人道に反してるってば。ばっかじゃないの?」

なわけだ😅

まあ、その「人道に反した」ことは、今後、世界のスタンダードになってくんだろうけど。

というか、たとえ人道に反してたとしても、今のこの状況では仕方ないのかもだし。

とはいえ、なんてっても、さっき書いたみたくフィリピンはワクチン接種がぜんぜん進んでない。

この状況でのワクチンパスポート導入は無理があるだろう。

ラプラプ市長も、ほんとに言いたかったことは「いーからみんな早くワクチン打ってくれ」っていう苛立ち故の脅しなんだろう。

ワクチン接種が進まないのは、ワクチン供給の不足と同時に、多くの人がワクチンに不信感を持ってること。

中国製がメインってこともあるだろうし。

そして、なぜかフィリピンでは、ワクチンが原因で亡くなった人が、それぞれみんなの身近にたくさんいる(と、みんな言ってる)。その真偽は自分にはわからない。ただフェイクニュースはいっぱい。

結果、みんな怖がって、ワクチンを積極的に打とうとしない。ワクチン接種希望者は人口の3割程度だ。といっても政府はほとんど強制で打たせようとしてるけど、、

(同時に、こないだ、またハードロックダウンになったマニラで、「新型コロナワクチン接種を受けていない住民には、政府からの支援金が給付されない」ていうデマ情報が流布されて、深夜にワクチン接種センターに千人以上の行列ができパニックになった、、なんていうこともある。それはそれでどうかと思うが、、、😓)

てゆーか、そのやるんだかやんないんだかはっきりしないワクチンパスポートによる制限、、んと、、、25日ってもうすぐなんだけど、「棚上げ」状態で大丈夫なんだろーか。

いきなりほんとに実施されたら大変じゃないの?

まあ日本も同じようなものだけど、政府が何をしたいんだか、実際いつ何が行われるんだか、方針も実施もぜんぜんはっきりしない。信念のない政治に被害を被るのは国民だ。(まあ、やるべきことをやらない国民も問題あるのだが)

不安と恐怖とフェイクのまん延する中、行き当たりばったりの行政に振り回される庶民は、ほんとに大変だ。

ところで写真は、NGOの支援地域にある公立学校。

先日、行政によって、大規模な消毒作業が行われた。

そう、昨年3月からずっと中止されたた学校での対面授業が、いよいよ9月から再開される予定がある、と、こないだ(といってももうひと月くらい前か)政府が発表(提案?)したから、その準備で、、、

なのかな?

ほんとかな?

決定なのかな?それともとりあえず準備だけはしとくってこと?

なんかそれもはっきりしない。

そんなこんなで振り回される子どもたちも、

ほんと大変だ😓

🍀🍀 🍀🍀 🍀🍀

コロナ渦を襲ったフィリピン・セブのスラムの大火災被害への緊急支援を行っています。
もしよろしければ、ご支援・ご協力お願い致します。

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com

** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com