YUMEKAKE/JOHN's diary

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【ワクチン接種予約受付開始日はまだ未定だってさ】 ~国内ではワクチン不足なのに海外に無償提供してる不思議。。  (#今週のお題「寿司」 #ヨーグルトの賞味期限ていつまで大丈夫? #国産アストラゼネカは国内では使ってない)

f:id:yumekake-john-ngohope:20210716121229j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210716121259j:plain

ブログのプラットフォームにしてるはてなブログで、「今週のお題」っていうのがあるんだけど、だいたいが時節にちなんだやつなんだけど、なぜか今週のがお寿司で、、、

ちなみに自分はナマモノが好きじゃない。

てことは、いわゆる高級寿司に縁がない。てゆーかいらない。

でも回転寿司は好き。

いろいろ食べられて楽しいでしょ?

でも、玉子とかツナとかハンバーグ握りとか食べてる😅

子どもか!🤣

以前、仕事で北海道に移住してた時も、内地(道民は本州のことをそう呼ぶ)の友達によく言われた。

「もったいない」って。せっかく海産物が美味しいのに、と。

べつになんとも思わん😳

でも、それまで手も出さなかったお刺身を、北海道に住んでから、けっこうふつうに食べられるようになった。

やっぱモノが違うのか、もしくは大人になっただけなのか?😅

んで、以前、勤めてたとある職場(埼玉・地元)で社員旅行があって、伊豆に行ったんだけど、やっぱ海産物じゃん?お昼に高級寿司店に入ったんよ。でも、上司が、自分がナマモノ好きじゃないこと知ってたから、注文する時に、他の人は上握りとかだったけど、自分だけ、海苔巻きセット(カッパとかんぴょう)と、あと、

「豪華お新香盛り合わせ」、、、

い、いや、べつに、その気遣いはいらない😅

ところで、写真は、うちの親が、買ってきて冷蔵庫に忘れてたヨーグルト。

ずいぶん前からあるなあ、これ、

と、ふと不審に思って、見てみたら、

あらまあ、賞味期限が5カ月前😳

うーん、、、牛乳系なんでヤバイのか、それとももともと腐ってるようなものだからOKなのか、いやいやそういう問題じゃなくて、、、でももったいないし、未開封だし、、、

と、試しに数口食べてみた。(ひとくち食べたらおいしくて、ついふたくちみくち😅)

味も臭いも問題はない。

ふむ。。

でも、やっぱさすがにやめといた😅

ちなみにその後、お腹は何ともない、、、

さてさて。

ぜんぜん話は変わって、

ワクチンなんだけど、、、

うちの市は、かかりつけ医でとか、大規模接種とか、そういうのがなくて、ふつうに自治体主催の集団接種のみ。

使えない役場なんで、もともと対応も遅くて、でもまあ、このあいだ接種券がやっと届いて、8月には打てるのかなーって思ってた。

そしたら、例の政府のワクチン配給調整で、うちの市もワクチンが足りなくなって、ほんとは65歳以下が今月末から予約受付のはずだったのに、変更になった。

で、ホームページ見たら、

「未定」だと🙄

てゆーかさあ、政府もさあ、ワクチンが足りなくて調整するのは仕方ないにしても、ただでさえ他より接種が遅れてる地域も、一緒くたに供給を減らすのは、あまりに無策じゃないかい?

ったく😞

で、国内でワクチンが足りないっていってるのに、日本は、途上国にワクチンを無償提供してる。

いや、それ自体は、良いことだと思う。

国内で使用するのはファイザーとモデルナだけど、国内生産してるアストラゼネカを途上国に、っていう何かひっかかる感じだけど。

で、自分がNGOで関わってるフィリピンにもこないだ無償提供したんだけど、、、

なんだけどー、、、フィリピンでは、中国製がどうこうって話はあるにしても、とりあえず20代の友人とかももうワクチン打ち終わってたりもする。

少なくともうちの市よりはぜんぜん早い。

なのに、日本で作ったワクチンをあげてる、、、

うちの市ではワクチンが足りなくて予約開始日さえ未定だっつーのに、、、

ふむむむ、なんか意味不明だぞ😳

ま。今後のことも考えて、ワクチン入手が困難な途上国に、ワクチンを提供するのは必要だし、有意義なことだと思うけど。

それに、頻繁に停電が起きる途上国では、冷凍保存の必要がないアストラゼネカは有効だと思うし。

とりあえず日本は、国内生産もできるんだし。

国内ではまだ使ってないやつをね!🙄

まあ、なんてゆーか、

ワクチン打つのは海外渡航のワクチンパスポートのためで(ほんとは打ちたくない)、

で、主な渡航先のフィリピンのコロナの状況だと、まだしばらくふつうに行けそうにないから、おとなしく待ってあげるよーんだ😝

🌏🌏 🌏🌏 🌏🌏

コロナ渦を襲ったフィリピン・セブのスラムの大火災被害の復興支援活動を行っています。
もしよろしければ、ご支援・ご協力お願い致します。

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com

** ** ** **

🍀国際協力NGOのブログです。
表示されるスポンサー広告を見て頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅
もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com