スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【これは不都合な真実なのか?それともべつに気にしなくてもいいことなのか?】 ~ワクチン接種後死亡事例が計196件(6/4までで)あるという事実~   (#近所の紫陽花 #新型コロナウィルスワクチン接種 #事実を知ることが大切 #政府による情報隠蔽 #ワクチンパスポートが日常的に必要な世界)

www.nikkan-gendai.com

まず、誤解のないように。
数字はあくまでも、ワクチン接種後に亡くなった人数がこれだけいる、というだけで、ワクチンが原因かどうかはわからない。という前提。真実はわからない。たまたまそういうタイミングで亡くなっただけかもしれないし、別に自分も不安をあおるつもりはない。

これはただの数字。実は何の深い意味もないかもしれない。


というか、自分はふつーにワクチン打つし、早く打ちたいし😳

ただ、ワクチン接種関連死も含め、特にワクチン接種が直接の原因ではなくても、これだけ慎重に事を進めてる日本において、ワクチン接種後の死亡事例が計196件(6/4までで)あるという事実は事実。

たぶん日本国民のほとんどが知らない(知らされてない)こと。単なる事実。

で、ちなみに、、さっき書いたみたく、自分はワクチンは必要だと思うし、少しでも早く打ちたい。個人的な理由を言うと、コロナ感染どうこうじゃなく、ワクチンパスポートがないと海外では行動が制限されるから。そして、なんだかんだいって、社会や人々の心を安心させるから。

でも、事実は事実として知っておかなきゃならない。
ひとつ隠し事をしたら、その裏にはもっと重大な事が意図的に伏せられてるかもしれない。
得てして国家とはそういうものだ。
これはいわゆる「不都合な真実」なのだろうと思う。
政府による情報隠蔽と言ってもいいだろう。
だがしかし、
知りたくないけど、知らなきゃいけない事実だ。

もちろんうちら庶民は無力だけど、知ることはできる。

それが大切なのだろうと思う。

ん?何もできないのなら、知らない方が幸せだって?

ああ、そうかもしれないけど、、、

なにはともあれ、いろいろめんどくさい世の中だ。

めんどくさいのは嫌だけど、無責任なのはもっと嫌。

そして、世の中、いろいろ騒いでるけど、自然は変わらない。
こんな時にわざわざ名所に行って人混みに加わる気はないけど、買い物への短い道程でさえ、ほんの近所の紫陽花が、こんなにもきれいに咲いてる。

f:id:yumekake-john-ngohope:20210613123955j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210613124029j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210613124053j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210613124116j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210613124138j:plain
🟠追記(あくまでも参考資料として)🟠

earthreview.net

🌏🌏 🌏🌏 🌏🌏
コロナ渦による世界最長のロックダウンに苦しむフィリピンのスラムを襲った火災の、緊急支援・寄付の募集をしています。ご支援・ご協力お願い致します。

hopehalohalooasis.wixsite.com

youtu.be

yumekake.com

** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告を見て頂くだけで、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com