スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【フィリピン日本ハーフの笹生優花選手の全米女子オープン優勝、、についてのちょっとしたあれこれ】 ~フィリピンではほとんど話題になってないという文化の違い、、、 (#ご両親は20歳の年の差婚 #国による文化の違い #二重国籍 #畑岡奈紗選手との日本人同士のプレーオフ)

f:id:yumekake-john-ngohope:20210607154159j:plain

フィリピン日本ハーフの笹生優花選手が全米女子オープンで優勝した。おめでとう。

自分はゴルフに特に関心はないけど、ゴルフ人気のある日本のTVでは朝からけっこう大騒ぎしてるので、こうやってふつうに知ってる。

ところでこのニュース。日本では、「史上初の日本人同士(畑岡奈紗選手との)のプレーオフ」なんだけど、現地アメリカ他海外では、「フィリピン人と日本人のプレーオフでフィリピン人が勝った」と報道されてる。

で、笹生選手はオリンピックにはフィリピン代表として出場予定。

「東京で開催されるオリンピックに出たい!」(フィリピン代表なら確実)という思いもあるし、といっても「日本代表は難しいからフィリピンで」みたいな、よくあるやつとはちと違う。今回、日本で世界ランク最上位の畑岡選手に勝ったことで、おそらく日本代表もじゅうぶん狙える。

そんな彼女は、現在はフィリピンと日本の二重国籍なんだけど、将来的(22歳まで)には、日本国籍にするって言ってる。まあ、今もふつうに日本で暮らしてるんだしね😊

彼女の両親はフィリピン女性と日本男性のカップルにありがちな年の差婚(20歳差)。まあ、そのへんには突っ込むのはやめとこう😁

そして、、、

そんな彼女の母国(生まれはフィリピン)でもある、そのフィリピンでは、、、

NGOの現地事務所があるフィリピンにはたくさんの知り合いがいるんだけど、とりあえず自分の周りの現地フィリピン人は、今のところ、誰も彼女のことを知らない。オリンピックにも興味ない、、、😅
 
 

asia.nikkei.com

yumekake.com

yumekake.com

** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告を見て頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
こちらの「ひとことつぶやき~」カテゴリーでは、主に、日本(NGO活動は無償で行っており、普段は日本で働きながら、現地と行き来しています。)の、ちょっとした日常のつぶやきをしています。
また、このブログの主題としては、、、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com