スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

結局、年賀状に間に合わなかったので、寒中見舞い😅 《ひとことつぶやき~日本よりのちょっとした日常》

f:id:yumekake-john-ngohope:20210122122515j:plain

あけましておめでとうございます😊

え?今さら?

というわけで、年賀状としてこれ印刷して出したんだけど、もう年賀状の時期じゃないので、寒中見舞いにしたのであった😅

どうしてこんなことになったかとゆーと、某有名ネットプリント会社に、年賀状の印刷を頼んだんだけど、宛名も無料ってやつで。

でも、有料ソフトを持ってたりExcelが使いこなせないとなかなか対応できなくて、何度も不備で戻されて、結局、あきらめた🤣

んで、あらためて普通にポストカードとして印刷して、であがったのが、もう10日も数日過ぎてから。で。家でプリンターで宛名印刷したり、ひとこと書いたりして、出して、、、そろそろ届いてるんじゃないかと😅

あいかわらず世の中の進化についていけてない🤣

ん?てゆーか年賀状?まだそんなん出してんの?

て?🙄

い、いや、年賀状出すのけっこう好きだし、自分的には、日本の良い文化だと思うよー🙂

SNSでちょいちょいっと送るよりね!😁

まあいわゆる「年賀状だけの付き合い」の人もたくさんだけど😅

(そもそもふだんほとんど人に会ってないから、そうなるのも仕方ない😳)

でもって枚数も年々減って一時期の三分の一くらい。

寂しいね😢

そーいえばここ数年は、フィリピンからのエアメールを年賀状として送ってたけど、今年はコロナ渦で現地に行けなかったんで、日本から。

寂しいね🥺

まあ、なにはともあれ、

今年もよろしくお願いします😊

コロナもそうだけど、寒い日が続く中、風邪とかひかぬよう、日々の生活に気を付けて、くれぐれもご自愛ください。。

yumekake.com

yumekake.com

** ** ** **

JOHNです。よろしくお願いします。
海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅
もしよろしかったら、読者登録、スター、 シェアお願いします🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。)
あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

こちらの「ひとことつぶやき~」カテゴリーでは、主に、日本(NGO活動は無償で行っており、普段は日本で働きながら、現地と行き来しています。)の、ちょっとした日常のつぶやきをしています。

また、このブログの主題としては、、、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。
そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

🍀ブログに表示される広告をクリックして頂くと、そのクリックがNGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力よろしくお願い致します🙂

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ”  

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com