YUMEKAKE/JOHN's diary

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【国会の審議がいじめの構図を成してるのってどうなんだい?】 ~ところで菅総理もバイデン大統領も、なんか頼りないんだけど、実は裏ではいろいろやってるのかな?😅そして、大統領選後、コロナ後のアメリカは?世界は?、、、 (#学術会議任命拒否 #モラハラ #格差社会の改善 #分断ではなく団結を)

f:id:yumekake-john-ngohope:20201108203046j:plain

米大統領選はバイデンさんに落ち着きそう。

トランプさんがまだあがくかもだけど、ひっくり返せる感じじゃないな。

バイデンさんはアメリカの世界での評判を上げるかもだけど、経済は停滞するかも。しょうじき、コロナ後の大統領としてはちょい役不足?トランプさんに守られてきたアメリカ企業が、法人税の値上げ(バイデンさんはするって言ってた)で株価も伸び悩むし、景気や雇用も不安だよねえ。オバマさん後期の、なんか淀んだ感じのアメリカにとりあえずまた戻ってくのかな。でもそうやって苦しんで試行錯誤して、今のアメリカの、世界の、格差や分断を、今度は他の国々を協力して、少しでも改善していってほしい。

世界が注目する大統領選の裏で、日本の国会のメインは、学術会議任命拒否問題。

それ、、べつにどーでもよくないか?

で、国会の審議を見てると、任命拒否された学者さんについて、

(まあ、「こんなゲスな理由(政権に批判的だから?)で」ってゆーのが付いてはくるけど、、、)

「どうしてこんな能力が高い人を外すん?」

てゆーんじゃなくて、

「どーしてまたこうやって嘘や隠し事をするん?」

だよね。

なんてゆーか、「今度の内閣も嘘つき」をアピールして、支持率を落とすのが目的、みたいな。

「この人たちは、日本のために、どうしても学術会議に必要なんですよ?外しちゃったら大きな損失ですよ?」

て議論ならまた乗れる部分もあるけど、まったくそうゆー感じでもない。

てゆーかべつに他の人でもいーじゃん。(だめ?😅)

でもさあ、日本の総理大臣ってあんなに権限がないんだね😅
任命権を行使しただけであんな責められてる😳

ところで。

国会の(特に女性議員の)総理への執拗な攻撃を見てるといつも思うんだけど、

内容はいいとして、

でも、やり方とか口調とか言葉選びとかが、いじわるで嫌じゃない?

あれが世間ではカッコイイの?🙄

あんなに陰湿なあら捜しな感じで、でもってTVとかでもそれが流されて、例えそれが正当な論だとしても、

公に「陰湿ないじめ」をしてる方が正義っぽく扱われてて、

それってめっちゃ子どもの教育に悪影響だと思うんだけど、、、

政治家は自分らの利益のことしか目に入らなくて、そこまで考えてない?😑

わかってるのかな?

「いじめ」って正しいとか間違ってるとかの概念とは、実は違う場所にあるんだよ?

「あいつが悪いんだからみんなでやっつけてもいい」ってとこが始まりのきっかけになってたりもするんだよ?

善悪や正誤の問題じゃなくて、「いじめ」っていう行為そのもがダメなことでしょ?

例え、いじめる側が正論を言ってても、

いじめられる側に問題があっても、

でしょ?

で、たいてい、いじめられる側の方が弱い立場にあるわけじゃん?

あと、何かちょい気に入らないことに触れちゃったり。

国会の審議だって、総理の間違いを責めるのはいいけど、見てると、なんか、言葉のいじめ、と変わらない。わざわざ、いじわるで冷たい言葉を投げつけてる。

好きな言葉じゃないけど、あれってモラハラってんじゃないん?

それがカッコイイん?冷たい言葉で相手を切ることが「爽快」って思われてるん?それが「颯爽」なん?自分は単に気分悪いんだけど。

国会ではそうゆーのも必要なん?国民の代表者の議会で?

なんかさー、

本人たちはカッコイイって調子こいてるのかもしれんけど、公共の電波でいじめの構図をさらけ出してる。

そのことに、いい気になってる議員さんたちは気が付かないのな?🙄

まあもちろん、嘘や隠し事ばかりで、意味不明の言い逃ればっかして、大人のズルさをアピールしてる側も、教育に悪いけど!😓

ああ、教育に良くないっていえばトランプさんもそうかもだけど😅、でも、きれいごとにこびない政治は嫌いじゃなかったよ。

ひとつだけどうしても許せないことがあったから、絶対に肯定はしないけど。

とりあえず、お疲れさま。

そんなこんなで、思うこと。

日本もアメリカも、いや世界は、非難し合ったり、自らの利益ばかり考えて分断を助長するんじゃなくて、手を取り合って協力し合える方向に、この大統領選をきっかけに進むといいね。

波打ち際のひとつの椅子を奪い合うんじゃなくて、その椅子もひとつの風景として、みんなできれいな夕陽の海を眺める、そういう方が良くないかい?

それとも、そんな中でも、その椅子に座って、趣のある風景を台無しにするかい?


yumekake.com

yumekake.com** ** ** **

JOHNです。よろしくお願いします。
海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅
もしよろしかったら、読者登録、スター、 シェアお願いします🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。)
あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com