YUMEKAKE/JOHN's diary

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【 冬の訪れと新型コロナウィルス、そして米大統領選の行方】 ~トランプ大統領とバイデン候補の熾烈な戦いから目が離せない。でもしょうじき、結果はどうでもいい、、、 (#アメリカ大統領選挙 #コロナとインフルエンザ #イギリス再ロックダウン)

今週のお題「急に寒いやん」

f:id:yumekake-john-ngohope:20201105141357j:plain

朝晩、すっかり寒くなって、そろそろ風邪やらインフルエンザやらの心配が高まってきて、でもって今年はコロナとの関係もあって、

なんか大変、とゆーかめんどいかんじ🙄

予防がめんどいってんじゃなくて(めんどいけど😜)、例えば風邪っぽくなった時に、今までだったら「数日ゆっくりしてたら治るべ」だったのに、コロナ?って考えると、「ん?じゃ、どうしたら?めっちゃ隔離?」て考えなきゃなんなかったりがめんどいんだよね😅

ところで、昨夜(深夜)、アメリカのTV(BBC)の大統領選の選挙速報番組を見てて、そこでイギリスの再ロックダウンのニュースもやってたんだけど、ヨーロッパ各国ではまた新型コロナウィルスの感染者がめっちゃ増加してて、再ロックダウンしたり緊急事態宣言や規制強化をしたりしてる。

で、自分は、「コロナなんてインフルより大したことない」な主張には反対で、ずっと言ってるみたく、少なくともいつもの季節性インフルエンザより、今回のコロナはめっちゃやっかいなものだと思う。

が、

日本と同じように、これから冬を迎える欧米諸国。そして今、どんどん感染者数が増えてる。ここ数か月の規制緩和の反動、な面ももちろん大きいんだろーけど、インフルエンザや風邪とのごっちゃ感による感染者数の増加って面もあるような気がする。

んだけど😳

夏になっても収まらなかった新型コロナウィルスだけど、よく考えてみれば、おおよそ、夏の間は世界的におとなしめだったじゃん?まあ、感染対策の効果のタイミングなんだろーけど。でもやっぱり気候って少しは関係あるんじゃない?

なんて思ったりする。

(まあ、日本では、「寒いと窓開けたりの喚起をしなくなるから」ってとこに落ち着けようとしてるけど、それだけってわけじゃないだろ😐)

ちなみに自分がNGOで関わってるフィリピンは、未だに世界最長のロックダウンが続いてるんだけど、感染者数とか確かに収まってないけど(停滞状態)、でも、このまま規制
や経済活動を止めたままロックダウンを続ける意味は、総合的に判断すると、あんましないと思うんだよねー。

こないだWHOのメンバーのひとりが、ポロっと(非公式な個人的な意見だから、特に話題にはなってないけど)言ってたけど、「貧困を助長するロックダウンはもうやめるべき」っていう発言は、少なくともフィリピンには当てはまる。(今の欧米に当てはまるかどーかは疑問だけど😳)

まあ、だいたい人口が同じくらいの日本の新規感染者数が600人くらいで、フィリピンは2000人くらい。て比べると多いけど、今またコロナで再ロックダウン中のフランスは一日40000人を越えてる(20倍😱)。ちなみに人口はフィリピンの約半分。なのに、マスク反対とかって騒ぎもある。フィリピンはおとなしくマスクにフェイスシールド着用義務。なんだかなー😶しょーじきフィリピン政府は何がしたいんだか、どこへゴール設定してるんだかわからんし🙄

さてさて、アメリカ大統領選が膠着状態。
トランプさんが郵便投票にいちゃもんつけまくってるし、下手したら今月いっぱいかかる?(その問題の郵便投票だって、やっぱコロナの影響じゃんね、、)
めんどい😓
今までの何人かもそうだったんだけど、トランプさんで改めて、アメリカ大統領ってけっこう誰でもできる、ってことがわかったんで、べつにバイデンさんでもいいかな、とは思う。
トランプさんはキャラ的には面白いけど、結局世界や地球のためになることはやってくれないし(北朝鮮以外?)、今アピールしてる国際問題への介入も大統領選が終わったら手を引きそうだし、なんか続けても何も変わりそうもないし、、なんなら他の人で、、、とは思うんだけど、それがバイデンさんか?ってゆーと、それも違う。
よーするに、まあアメリカ人の半分くらい(?)が思ってること、、、「バイデンが好きってわけじゃないけど、トランプじゃなければそれでいい」な気持ちもわかる。
あ。自分的には、「べつにどっちでもいいけど、トランプさんもなんかもう飽きた」ってかんじ?😅

でさあ、大統領選って、州毎の選挙人の総取りシステムじゃん?
で、今回バイデンさんが取ったカリフォルニア州。選挙人が55人なんよね。過半数の270の5/1強。
人口の割合の都合なんだろけど、ちょっと大票田過ぎない?
これってさ、例えばカリフォルニア北部と南部に分けたりとかできないのかな?

と、ふと思ってみた
😳


ところで日本目線で見てみると、とりあえず菅さんとしっくりくるのはバイデンさんかな。

なんてゆーか、すっかり地味な構図でいいっしょ?😅

トランプさんと菅さんのアンバランスさも、何か生まれそうで面白い気はするけど、、

で、結果、どっちが勝つと思うかって?
しょーじきまだ、最後までわからん😅

でもって、いろんな裏情報が如実に飛び交う経済界も、今(11/5昼ー日本)、どっちつかずになってる。困ってる。すっかり膠着状態。

初めはバイデンさん予想だった。その後、昨日のお昼頃からトランプさんの勢いに乗る感じになった。その辺までは表に出てる情報と一緒で、日本の報道もなんとなくそれに続いてた。でも、夜半、経済界の情報は、バイデンさんに傾いた。日本ではやっと朝になって、あれ?やっぱバイデン?とか言い始めた。あいかわらず遅い。というか、「朝起きてびっくりしましたね~」とか言ってるキャスターの能天気さに逆にびっくり😅

そして今は、「たぶんバイデンさんだけど、でもトランプさんもまだあり得る」、な感じになってる。

4年前は激しかった。みんながヒラリーさんだと思ってるとこへトランプさんの予想外の快進撃で、株価も為替も大揺れになった。今回は選挙の行方と同様におとなしい。

じゃあ大統領が決まったらどうなるか?

トランプさんが勝てばこのまま株高・コロナ後は円安へ、バイデンさんなら株安・円高へ、って感じな気がするけど、それこそ4年前、トランプさん就任後のアメリカ経済の、
こんなにも復興を予測なんかできなかった。だから今回もわからないや。

そう、トランプさんは、この4年間、民主主義や経済の「普通」「常識」を崩してきた。そういう意味では面白かったし、稀有な人材だった。

それがこれからどうなるかはわからない。どっちが大統領になっても、いや、どっちが大統領になるのか、さえも。

おまけにアメリカではコロナもまだ大きな問題だし、今後の流れは、余計にわからない。

そして日本や世界に与える影響も。

せめて情報やニュースをしっかりと把握・判断して、流れに乗らないとって思う。

ま、ただ、「わからない」ってことは、ようするに不透明ってことで、よく見えてこないってことは、そんな極端な要素が見つからないってことで、、、

結局どっちが大統領になっても、そんなにドラスティックには変わらないんじゃないかな。と。

て、気がする。

今後の見通しと言えば、それが見通し。

かな😅

あ。ちなみに、写真は、自分が昔住んでた、北海道の北の端の離島、利尻島の今。

もうすっかり冬、、、

そのうち根雪になるだろう。

島の人々は、この閉ざされた冬を、耐えて過ごす。

でも、春はやってくる。

そして、

いろんな意味で、冬の時代の中にある、今の世界。

少しでも早く抜け出したい。

この大統領選がひとつのきっかけになればいいと思う。

そして、その後やってくる大きなひとつのきっかけは、

オリンピックだ。

日本の前向きな判断とかじ取りは、きっと世界に大きな影響を与える、、

と、信じ、期待したい、、、


yumekake.com

yumekake.com** ** ** **

JOHNです。よろしくお願いします。
海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅
もしよろしかったら、読者登録、スター、 シェアお願いします🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。)
あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ”  

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com