スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【戦時下のウクライナよりのLIVE映像(日本語)と、ウクライナとロシアの紛争の歴史的背景】 ~「国や家族のために命をかけて戦う」それをただ美談にしてしまうような世界であってはならない、、   (#国連によるロシアのウクライナ侵攻を非難する決議案は否決 #クリミア併合とウクライナ東部戦線 #西側はもうウクライナを見捨てた #ウクライナ東部のドンバス地域独立承認 #ミンスク合意 #ブダペスト覚書による核放棄と安全保障 #ウクライナでは国民総動員令が発令され18歳から60歳の男性は出国禁止 #ウクライナロシア戦

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 日本のメディアによる戒厳令下のウクライナのLIVE中継。(映像トラブルによりLIVEが中断し、その際URLが更新されることがあるようですので、ご了承お願い致します。下記リンクの前回の投稿より、海外メディ…

戒厳令下のウクライナ首都キエフよりのLIVE映像   (#ロシアウクライナ侵攻 #戦争反対 #これが中国の台湾侵攻へのデモンストレーションとならないように、、)

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 世界情勢について聞かれるたびに「北京オリンピックが終わるまではめちゃくちゃなことは起きないんじゃん?」と答えていた。しかしその北京オリンピックが終わった。今、ウクライナでめちゃくちゃなことが…

「2.22.22おしくらねこまんじゅう」~そしてフィリピンの猫事情   (#2022年2月22日スーパーねこの日 #猫の日向ぼっこ #フィリピンセブ #関東の冬は晴れてて寒い #26度で凍える寒さに弱いフィリピン人 #フィリピンの猫は瘦せてる?日本の飼い猫は太りすぎ? #クラウドファンディングCAMPFIRE)

そんなこんなで、今日は2022年2月22日。ニャーニャー2/22の猫の日に加えて2022年で、2がいっぱいの「スーパー猫の日」らしい(=^・^=)写真は近所の猫たち。飼い猫なのか野良猫なのかよくわかんないけど。寒いんだね、、そんな日本。ここら(埼玉)はほとんど…

【心に寄り添う手渡しの支援】 ~雨が降る日は家にはいられない。だって濡れるから。そんな辛い現実の中、人々はせいいっぱい生きています、、   (#貧富の差と支援の格差 #台風22号Odette被災地フィリピン復興支援 #クラウドファンディンングCAMPFIRE #フィリピンセブ島 #被災地の悲惨な現実 #国際協力NGO #SDGs #草の根の国際協力活動 #海外ボランティア)

台風22号の被災地・フィリピン・セブ島より。。今日は、郊外の安全な(ガレキを片付けた)広場で、食料の配布を行いました。家族にひとつ、それぞれ持ってきたタッパーや鍋に、お粥(ルガオ)を詰めてあげます。あいにくの小雨の中、集まってきた被災者の方…

【天国のパパへ祈りを捧ぐ】 ~台風で破壊された家の壁に貼られた数枚の写真。そこにはいつかの家族の笑顔があふれてた、、、   (#台風22号被災地フィリピン復興支援 #クラウドファンディンングCAMPFIRE #国際協力NGO #今必要な支援 #SDGs #新型コロナウィルス)

台風22号によって壊滅的なダメージを受けたフィリピン・セブ島。都市部については、電気が復旧したり、人々の生活も少しずつ落ち着きを見せ始めています。しかし、町を少し離れたスラムや海辺、山間部では未だに停電と断水が続いている地域もあり、そして、…

【FIFAサッカークラブワールドカップ2021 チェルシー優勝】 ~観客席はマスクなしの大騒ぎ。ま、べつにもういいんじゃない(;・∀・)。。ちなみにもともとは日本開催予定だったけど、コロナでアブダビに(^^;)

北京オリンピックはまったく見てもないし興味もないのだが、日本では特に注目されてもいないサッカーのクラブワールドカップを、ド深夜に見てるオレはなんなんだ?それにしても、日本人がまったく絡まないクラブワールドカップを、地上波で生放送してるって…

【これもやっぱ職業病っていうのかな?】 ~スラムの支援活動とかしてると、何かっていうとつい、貧困からの目線で考えてしまう、、   (#今日は誕生日 #ドゥテルテ大統領からの誕生日プレゼント #大雪で棚がスカスカ #備えあれば憂え憂い患いなし #国際協力NGO #SDGs #クラウドファンディングCAMPFIRE #災害がフードロスに繋がりませんように #2月10日からフィリピンビザなし渡航OK)

というわけで今日は自分の誕生日。といっても、いつものようにひとりで(オフィス兼自宅部屋)仕事してるだけ。何かパーティーがあるわけでも、特別な料理やケーキを食べるわけでも、もちろんプレゼントも何もない。自分にご褒美も特に必要ない。まあいつも…

【被災地に笑顔を届けるブードルファイト】 ~被災者の方々の明日への希望を繋ぐために、今できるせいいっぱいの支援を、、   (#ブードルファイトBoodlefight #フィリピンの伝統料理 #フィリピンセブ #台風22号被災地フィリピン復興支援 #SDGs #国際協力協力NGO #忘れられた孤立した被災地 #海外ボランティア #クラウドファンディングCAMPFIRE #スラムの子どもたちの笑顔のために)

今日は山の小さな村で、ブードルファイトをしました。定期的に行っているこの山岳スラムでの給食活動なのですが、時には、少し趣向をこらして、みんなで楽しめるように。ブードルファイト(Boodle Fight)とは、バナナの葉の上に米やフィリピン料理等の食材…

海苔巻きの道具も何もないけど、恵方巻を作ってみた!🤣 (#手作り恵方巻 #2022今年の恵方は北北西のやや北 #節分とは季節の分かれ目 #節分だけど最近近所で豆投げてる人を見ない #鬼は外福は内の声も近所じゃ聞かなくなった節分)

てゆーか、よく考えてみたら、恵方巻って海苔巻き(じゃなくてもいーの?)をその年の方角向いて、黙って一気に食べるってだけだよねえ。じゃあべつにコンビニやスーパーで高いやつ買ってくる必要ないじゃんね。てなわけで、作ってみた海苔巻きの道具も何も…

【だからといって見捨てていいわけがない】 ~「ここには誰も助けになんか来ないわ。私たちにはもともと居場所なんかないのよ。」そう語る、とある被災地の人々。そして支援に対する葛藤と試行錯誤、、   (#フィリピンセブ #台風22号Odette被災地復興支援 #国際協力NGOによる草の根の支援活動 #SDGs #海外ボランティア #スラムの子どもたちの笑顔を守るために #クラウドファンディングCAMPFIRE #不法滞在スラム #ホームレス支援)

先日、海辺の小さな集落にて、被災状況の調査と支援活動を行いました。海岸の狭い地域に、20世帯ほどの家族が寄り添って暮らしている小さなスラムです。そして、台風22号により、すべての家が倒壊しました。ここには、もともと電気も水道も通っておらず、共…