スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワクチン打たないとスーパーにもコンビニにも入れない】 ~世界ではそんな無茶がふつうに発令されてしまう現実だってある。。   (#フィリピンセブラプラプ #ワクチンパスポート #ワクチンへの不信感 #ワクチン接種率の低さ故 #NOワクチンNOライフ #夜間外出禁止 #酒類提供も販売も禁止 #医療崩壊の現実 #新型コロナウィルスで墓地ももう満杯 #ワクチン打たないなら投獄か国外追放)

「私はもうワクチンを打ったからいいけど、多くの人が怖がって打ってないわ」NGOの事務所のあるフィリピン・セブ市の、現地のソーシャルワーカーからのメッセージ。フィリピンでも日本同様、ワクチンの接種が進んでいない。日本では初動の遅さとワクチン不足…

【質素と陳腐は同義語じゃない】 ~ついに始まったオリンピック。この機会に、改めて世界を見つめ直そう。そしてオリンピックで目の当たりにした、風化していく震災の記憶。。  (#開会式のフィリピンとラオスを台湾 #復興五輪はどこへ? #あの頃日本人に必要なのは「イマジン」ではなく「上を向いて歩こう」だった #台湾はチャイニーズタイペイじゃなくて「台湾」 #東京オリンピック2020開会式 )

なんだかんだいって結局、オリンピックが盛り上がってる。「あんなに反対って世論だったのに」な手のひら返しの話はべつにいい(人間ってそうゆーもの)んだけど、とりあえず世の中がオリンピックだらけで、しょうじきもう飽きたとゆーか、うんざりしてる自…

【「日本はオリンピックが原因で感染者が増えて大変なんでしょ?気を付けてね。」フィリピンの現地スタッフから来たメール、、ん?ちょ、待てよ?🙄】 そして、辞任やら解任やらのオリンピックのドタバタについて、、、  (#ユダヤ人大量惨殺ごっこという言葉にまつわる最悪な意識 #小林賢太郎ラーメンズコント #オリンピック辞任解任 #デルタ株の蔓延による自然な感染者増 #今は感染者の割合で多いのは20代 #開会式前の試合に違和感 #オリンピックサッカー)

NGOの現地スタッフ(フィリピン人)からチャットが来た。「日本はオリンピックが原因で感染者が増えて大変なんでしょ?気を付けてね。」ん?確かに今、日本は感染者が急増してる。でもこれって、デルタ株による自然な感染者増だと思うし、あと、東京の感染者…

【日本の夏の暑さは異常。とりあえずフィリピンよりふつうに暑い。】 ~たぶん来年も同じことを書いてるような気がする、、、  (#貧困の原因のひとつは暑さ #埼玉県久喜市青毛堀川 #猛暑日の日数 #復興五輪はどこ行った?#オリンピックだけ無観客という逆差別 #コロナのパンデミックよりやっかいなのは無知で軽薄な群集心理)

暑い。暑過ぎて、何もやる気が起きない。こうやって文章を書くのもダルかったりするそう、暑さというのは、人の行動ややる気に明らかに影響する。例えば、よく思う。世界で貧困に苦しむ途上国の多くが、アフリカと東南アジアに存在する。このどちらにも共通…

【ワクチン接種予約受付開始日はまだ未定だってさ】 ~国内ではワクチン不足なのに海外に無償提供してる不思議。。  (#今週のお題「寿司」 #ヨーグルトの賞味期限ていつまで大丈夫? #国産アストラゼネカは国内では使ってない)

ブログのプラットフォームにしてるはてなブログで、「今週のお題」っていうのがあるんだけど、だいたいが時節にちなんだやつなんだけど、なぜか今週のがお寿司で、、、ちなみに自分はナマモノが好きじゃない。てことは、いわゆる高級寿司に縁がない。てゆー…

【道端の草花にふと思うこと】 ~小さな思いがつながって、大きな力になる。。   (#ハートの紫陽花 #海外ボランティア #SDGs #国際協力NGO #お金よりも大切なことだってあるかもしれない #現実を見据えたきれいごとは未来を変える)

昨日、歩いて買い物に行く途中、近所の道端に咲いてた紫陽花花が集まってハートを作ってたうちらもこんなふうに、みんなが寄り添い合って、手をつないで、素敵なハートが作れたらいいなて、思うひとつひとつは小さくてもあたたかい気持ちが、ハートが合わさ…

【オリンピック無観客、行き当たりばったりのコロナ対策、意味のない緊急事態宣言、そして秋の衆議院選挙】 ~日本ではあいかわらず目先の場当たり的な感染対策だけだけど、世界ではもう「その後」へと動き出してるよ。。  (#日本だからオリンピックが開催できる #コロナ対策と政局 #イギリスの新型コロナウィルス対策実証実験と19日より大幅規制緩和 #ワクチン接種とコロナの真実 #新規感染者数より重症者数を注視すべきでは? #飲食店では酒類提供禁止なのにコンビニでは夜も売ってて路上飲み可はおかしいだろ)

緊急事態宣言っていってもさ、夜中に外で集まってお酒飲んで騒げるんだよ?そりゃあ、オリンピックを中止しろっていうプレッシャーが海外からはあんましないわけだよね。むしろ、無観客?どして?て思われてる。で、海外からやってきた選手は外出禁止なのに…

【こんな時代でも夢を見ることはできる。未来はその手で変えられる(Ⅰ)】 ~ロックダウン下のフィリピンのスラム。彼女はあらためて自分の将来を見つめ直してみた~  (#コロナ禍のフィリピンの教育制度と学校教育の現状 #世界最長のロックダウン #ステイホームで改めて人生を見つめ直すということ)

NGOで支援しているフィリピンでは、新型コロナウィルスのパンデミックにより、未だ世界最長のロックダウンが続き、学校も対面授業が禁止されている。授業はモジュールクラスという形で行われ、いわゆる家庭学習で授業のカリキュラムを行っている。お金のある…

【「ワクチンパスポート」「ワクチンハラスメント」「打たなきゃ投獄」そしてまた闇は深くなる、、、】 ~そんな今日この頃、日本の梅雨空の下、熱海の土石流被害について思う、、  (#熱海の土砂崩れは人災? #ワクチンが足りないのに国内で使うのはモデルナとファイザーだけで、国内生産してるアストラゼネカは途上国へ。それって不公平?)

Viral ngayon ang video na ito ng COVID-19 vaccination sa Makati City, kung saan makikita na hindi na-administer ang bakuna kahit naiturok na ang karayom ng syringe sa braso ng magpapabakuna. Basahin ang mga detalye: https://t.co/klJYDi12Ij…