スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国製NIKEのスニーカーとワクチン接種のあれこれ】 ~注射接種士みたいな資格を作ってもいいじゃない?~  (#日本のワクチン接種は遅い #ナイキのスニーカーメイドインチャイナ #世界のいろんなワクチンの種類 #中国製はやっぱり信用できない)

ナイキのスニーカー、なわけがない。NIKE made in China だ。もうカモフラージュもなんもしないんだねNIKIにするとかさ。あ。もしかしてこれ「ニケ」?なのかな?まあ、これだけ世の中にふつーに中国製品があふれてて、Huaweiのスマホみたく性能も認められて…

【遠く離れていても繋がってるよ、、】 ~ピンクムーンの夜に、、  (#遠い海の向こうへ届く思い #フィリピンセブ #世界は繋がってる #ピンクムーンは月がピンク色に? #ピンクムーンはいつ? #4月の満月の夜はピンクムーン)

昨夜(今夜4/27も)はピンクムーン。といっても、何らかの現象で月がピンクに見えるから、というわけではなく、月の満ち欠けと共に生活していたネイティブアメリカンが、自然の移ろいにちなんで付けた名称だそうだ。毎月、何らかの月の呼び方があるのだが、…

【技能実習生って結局、出稼ぎでしょ?いや、ほんとは違うんだけどね、、】 ~技能実習生、外国人労働者を巡る問題点と日本の現状、そしてコロナ渦~  (#新型コロナウィルス #入国規制緩和の真の目的は外国人労働者の受け入れ #コロナによって奪われた夢と生活)

日本ではここ数年、フィリピンからの介護職(技能実習生または特定技能として)の雇用が増えている。介護職だけでなく農業や工場勤務等も含めて、少子高齢化で労働人口が減っているのと同時に、主に日本の若者が就きたくない仕事について、外国人労働者を必…

【春は別れの季節】 ~さようならを告げるのは辛いけど、どうしようもない運命もある。そして、、  (#物を捨てられないとは物を大切にするということ #なるべくしてなるということ #ひよこが先か卵が先か #国際協力NGO)

「物を捨てられない」というと、なぜか日本では、何かネガティブにとらえられる。断捨離がずいぶん無思慮に推奨されてたり。でも、逆に言うと、「物を大切にする」ということ。でしょ?なのだが、それにもやはり限界があって、昨日、いつものように軽く外で…

【今ここにある現実】 ~貧困、障害、医療崩壊、発展途上国のどうしようもない現実。。 (#新型コロナウィルス #貧困による負の連鎖 #私たちが知らなけらばならない現実)

もともとの写真・SNSへの投稿には、モザイク処理とかされてはないけど、いちおう。なわけで。ここはフィリピン・セブ島。向かって左の写真。彼はこのスラムでも最貧の位置にいる。親はすでに亡くなっており、また、少し知的障害があり、普段から満足な生活が…

【やっと終わった確定申告の話。いわゆるただの愚痴😅】 ~年金からの特別徴収のワナ~ (#後期高齢者医療保険料 #お役所仕事は庶民に不親切 #イスラエルにおける屋外でのマスク)

なわけで、この書類を使って、手続きをしなきゃなんない。あ~めんどいな、話。。。コロナで期限が一カ月、ようするに昨日まで延長されてた確定申告。あ。自分は国際協力NGOの代表をしてるんだけど、うちらの団体は、人件費を発生させてない(いわゆるボラン…

【一枚の写真から見えるストーリー】 ~なんてことはない家族のひとコマから伝わってくるほんの小さな物語~ (#現地の人と触れ合う旅 #フィリピンセブ #お気に入りの写真 #フィリピンのストリートフード #マルヤ)

フィリピン・セブ島の街の中。パパに買ってもらった近くの屋台で買ったちょっとしたスナック。Maruya(マルヤ)かな。たぶん開いたバナナに薄く甘い生地を付けて揚げたやつ。値段は10ペソとか(日本円で23円くらい)。子どもたちは大喜び。パパとのお出かけ…

【それぞれの日常。それはいつもの朝であり、でも、違う朝だった】 ~いとこがドラッグで逮捕された。そしてまたいつもの一日が始まった、、 (#フィリピンドゥテルテ大統領の麻薬対策 #麻薬関係者は射殺してもいい #フィリピンの劣悪な環境の刑務所 #セブ刑務所のダンスによる更生プログラム)

「Morning」と、朝、フィリピンからメールが届く。国際協力NGOの現地事務所があるフィリピンには、たくさんの知り合いがいるので、facebookのメッセンジャーから、けっこうな頻度で挨拶メールがくる。自分はふつうの日本人で、学校の授業で英語を習ってた(…

【桜吹雪 a shower of cherry blossoms like snowflakes... 】 ~ひとことつぶやき~ 日本より。。 (#確定申告が終わらない #埼玉県久喜市 #青毛堀の桜並木 #桜吹雪を英語にすると?)

a shower of cherry blossoms like snowflakes...桜吹雪 pic.twitter.com/r91mvdbBQA — 国際協力NGO・HOPEハロハロオアシス (@yumekakeproject) 2021年4月7日 数日前に撮った動画、、、もう今年の桜も終わり。うちの近所の土手の桜並木。桜吹雪がとても赴き…

【新型コロナウィルスとアジアの感染状況について。そしてイースターとホーリーウィーク】 ~アジア、フィリピン、日本、そして中国、、、 (#新規感染者数 #累計感染者数 #フィリピンの感染拡大の原因 #発表された数字だけじゃ信じられない #フィリピン人の良いところ悪いところ)

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。広い目で見れば、ワクチン接種も進み、欧米を始めに、いくつかの国では、改めて具体的な出口戦略を模索してる。しかし逆に、今まさにパンデミック(再)のピークを迎えている国がある。そのうちのひとつがフィリ…

【なんだかんだいって近所の桜がいちばんいい】 ~海外の友人を、どこかひとつだけ連れていくのなら、この、家から歩いて1分の名もなき桜並木に行くかも~ (#埼玉県久喜市 #青毛堀の桜並木 #吉羽公園 #お山の公園 #満開の桜)

家から歩いて1分の河沿いの桜並木。もちろん派手なお花見はない、というか、べつにコロナ渦の今年は、とかそういうことではなく、毎年こんな感じ。近所の方々が散歩したり、近くにあるオフィスの人がランチを楽しむ、そんな場所。真剣に写真を撮ってる人が…