スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「”しゅうそく”の意味を改めて調べてみた😅」 ~平和な日本、そして世界の現実。バッタ大発生の話で思い出したあれこれ、、

昨日書いたバッタの問題。バッタの大量発生で、作物とか食い荒らされちゃったりで、今、大変なことになってる。アフリカ発なんだけど、どんどん移動してきて、今、パキスタンやインドの辺りにいる。コロナも大変なのに、ほんとたいへんコロナではなくバッタ…

「今いきなり無理に変える必要なんかないよ、、」 ~新しい日常?でもそれってきっと、もとの生活に戻っていく過程だよね。あんまり無茶させないでね。てなわけで、マスクが流通し始めた!まだ高いけど!

日本でもコロナ騒ぎが大きくなってきて、 世界ではロックダウンが始めって、その後、ニューノーマルだのって言葉が叫ばれてそんな3月中旬頃(?)から、自分はいつも言ってた。「結局、日本は変わらないってば」良い意味でも悪い意味でも。この危機をなんと…

「しあわせのかたち」 ~ロックダウンによる過酷な状況が続くフィリピン・セブ島。でもそこには、何よりも大切な絆があった、、

NGOで支援しているフィリピンのスラムで、毎週1~2回の炊き出しをしています。ロックダウンで外出禁止、仕事もできず、スラムの貧困層の人々は、飢えに苦しんでいます。毎日、満足にものが食べられない子どもたちは、この炊き出しをとても楽しみにしていま…

「いつかきっと、この世界を変える日が、、、」 ~街の片隅で静かに沈む、ホームレスのおばあさんの、哀しく、でも深い眼差しが、見据えるものはなんだろう、、、

下記の動画は、NGOで支援を受けて学校に通っている、フィリピンの高校生が作りました。 (その動画に、自分が日本語の字幕を入れました。)もしよかったら、見て下さい。https://youtu.be/wL4pHZPkXnIここは、フィリピン・セブシティです。 ロックダウンの下…

「難しいこと言ったって、もう届かないよ~ん🙄」 ~新型コロナウィルスについて評論家(にわか含む)や専門家が、いろいろごちゃごちゃ言ってるけど、何が正しいのかわからないし、とにかく自分にできることをして、周りに迷惑をかけない行動を心がけようと、あらためて思う今日この頃、、

緊急事態宣言が解除された。この新型コロナウィルス騒ぎを、なんとなく日本は乗り切った気がする。のか?ぐずぐずゆるゆる特に何もしなかった政府をとりあえず評価しよう。それが日本に合うやり方だったのだろう。なのか?衛生環境がいいから?マスクやうが…

「今こそ、心の銃を自分に向けろ」 ~新型コロナウィルスが蔓延する世界。同時に様々な動きが。そして日本、、この平和な国は、やはり何か大切なものを見失っていないか?

IS... 日本ではすっかりイスラム国なんていう、ムスリムに失礼な名前が定着してる、、、を、覚えてますか?一時期、誘拐や残酷な処刑やテロで中東を中心に猛威をふるっていたが、今やすっかり、、、なんだけど、まったく消えてたわけじゃない。イラク、シリ…

「上を向いて歩こう、よ🙂」 ~新型コロナウィルス、世界の様々な現実、そして思い出した、美しく切ない思いで、、、

韓国にワーホリ(ワーキングホリデー)で行った日本人が逮捕された。彼が韓国に入ったのは先月4月2日。もちろん入国したら2週間の自主隔離だ。てゆーか、こんな中、ワーホリを受け入れてたのにもびっくりだが、やはりこんな中、行くヤツの気が知れない。…

「学ばない国」 ~世界の現実。そして日本。未来は自らの手で作るもの、、

街に装甲車が走り、銃で住民を威嚇する。NGOで支援してるフィリピン・セブ島の、とある地域。その、「今」です。戦争が起きているとかではなく、新型コロナウィルスによるロックダウンの警備です。ここは、都市のロックダウンの中で、さらに特別に封鎖がされ…

「それでも夏はやってくる。。」 ~政府のごたごたもあいかわらずいろいろあるし、新型コロナウィルスの影響で今年の夏は、いつもと違うものになりそうだけど、でもやっぱりいつもように季節は巡ってく、、

ほらぁ~言ったじゃん?検察庁法案改正案の当事者のように言われてた黒川さん、賭けマージャン疑惑だってさ。本人も認めてるらしい。で、もちろんそれだけが理由じゃないにしろ、きっかけのひとつではあると思うし、結果、辞任。まあ、今回のゴタゴタで、も…

「ころなみすてり~」 ~結局何が正解かわからないから、新型コロナウィルスについて、みんなが好き勝手な仮説を述べる。でもまだそれを楽しむには余裕がないから、無責任な発言はどうかと思う、、

新型コロナウィルスが猛威を奮っている。そして、それに伴い、世界ではいろいろ動きが始まってる。いや、既に始まっていた。NEW NORMALに向けて。いやいや、そんな夢のある(?)話だけでなく、きな臭い話もいっぱい。世界の流れやタイミングから、このパン…

『今、流行りの「検察庁法改正法案」についてうだうだ言ってみた🙄』 ~世論で国が動くこともある。例え無知で無責任な発言でも影響力はある。それが逆に怖い、、

検察庁法改正法案が物議を醸しだしてる。まあ、三権分立に反してるってことだ。仕事がなくなって暇ができた有名芸能人が、そのぶんそれなりに調べて(というテイで)、Twitterとかで反対するもんで、すっかり世論もそっちに流されて、結局、見送りになった。…

「世界の中の日本と、ジャパンオリジナル」 ~日本には日本のやり方があるのだろう。しかし、世界との結びつきも決して忘れてはいけない、、

コロナウィルスへの日本の対応について話してて、相手が、「民主主義の限界」って言葉で表現してくれた。結果、スピード感もないんだと。ああ、確かにそうだ、と思った。日本のこの中途半端なダラダラうだうだは、民主主義っていうどこか曖昧な概念を利用し…

「コロナウィルスによるロックダウンで、飢えに苦しむスラムの子どもたちへ」 ~ここは、フィリピン・セブ島の山奥のスラムです、、、

もしよかったら、この動画を見て下さい。NGOで行った山岳スラムでの炊き出しの様子です。https://youtu.be/PoAeopRPz9w** ** ** **ここは、フィリピン・セブ島の山奥のスラムです。車や公共機関では来られない辺鄙な地域です。自分らのNGOでは、この…

「定員オーバーですか?それとも乗車制限ですか?」 ~新しい日常?New Normal ? それは誰のためのもの?、、

コロナによって変わっていく、そして共存していく社会。この危機を教訓として変わらなきゃならない世界。新しい生活様式。新たな日常。いわゆるNew Normal...それはそれでいいだろう。必要な変化だろう。例えば「まめに石鹸で手を洗おう」でも、世界には、い…

「コロナウィルスに侵された今の時代へ、スラムの片隅からのメッセージ」 ~ロックダウンに苦しむフィリピン・セブのスラムより、、

新型コロナウィルス・COVID-19が蔓延し、大変な生活の中、みんな、無事に過ごしてますか?ふだんの生活に充分に気を付けて、くれぐれもご自愛下さい。NGOで支援をしているフィリピンは、今、ずっとロックダウン状態で、外出禁止・移動制限等の措置が続いてい…